スマートフォン版へ

【川崎・ロジータ記念予想】名牝ロジータの名を冠した秋の南関名物競走 3歳牝馬が覇権をかけて激突

  • 2022年11月08日(火) 17時00分
 第33回ロジータ記念・SIが11月9日、川崎競馬場で行われる。川崎競馬が生んだ元祖アイドルホースの名を冠した、秋の南関名物競走で、今年は14頭の3歳牝馬が争う。

 舞台となる川崎2100mは川崎記念・JpnI、関東オークス・JpnIIが行われるチャンピオンディスタンス。枠の有利不利は少ないが、スローな展開になることが多く、道中の位置取りや仕掛けどころが難しいコースだ。そのため、距離経験がものを言う面もある。

 その点を考えると、中心はやはりスピーディキック桜花賞東京プリンセス賞の南関牝馬2冠を達成したのに続き、今回と同舞台の関東オークスで3着。JRA勢を相手に互角以上の勝負を展開した。復帰戦の前走、戸塚記念も3馬身差で快勝しており、実力はこの世代トップクラス。牝馬同士の戦いなら負けられない。

 ここへのトライアル、サルビア賞を制したレディオスター。道中は3番手をキープして、前を行く逃げ馬を射程圏に入れての道中。2周目の向正面から仕掛けて順位を上げて前に襲いかかり、早め先頭に立っての押し切り勝ちという鮮やかな勝利だった。乗り替わりだが、今年重賞10勝と乗りに乗っている本橋へのスイッチなら不安はない。

 そのサルビア賞でクビ差2着の惜敗に泣いたレディオガガも上位候補。スタートから果敢に先頭を狙い、直線は接戦に持ち込み力を見せた。9番人気の低評価だったが、デビューから3連勝した素質馬で、決してフロックではない。ここを目標に入念に乗り込まれており、調整も予定通り。侮りは禁物だ。

 さらに、東京プリンセス賞の2着馬で、3歳女王・スピーディキックと好勝負を展開したコスモポポラリタも要注意。前走のトライアルでコースは経験済みだけに、慣れの見込めるここは、ひと押しの期待も。また、桜花賞3着のクールフォルテは大井所属だが、左回りの経験は豊富だけに、初川崎も克服可能とみた。

 勝って優勝馬に与えられるクイーン賞・JpnIII(11月30日、船橋)、東京シンデレラマイル・SIII(12月30日、大井)への優先出走権を得るのはどの馬か。発走は20時10分だ。

(文:スポーツ報知記者・志賀浩子)

◇川崎競馬特集ページには無料の予想コンテンツが盛りだくさん!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す