スマートフォン版へ

【阪神JF】ウンブライルはエフフォーリア&タイトルホルダー級!? 横山武史騎手が「かなり衝撃受けた」

スポーツ報知
  • 2022年12月08日(木) 07時00分
◆阪神JF追い切り(12月7日、美浦トレセン)

 第74回阪神ジュベナイルフィリーズ・G1(11日、阪神)は7日、東西トレセンで追い切りが行われた。ウンブライルは美浦・Wコースでの3頭併せで最先着。初コンビの横山武が絶賛した。

 底冷えする寒さで濃霧が立ちこめる朝一番に、ウンブライルが“衝撃の動き”を披露した。美浦・Wコースで内ルージュカルミア(3歳1勝クラス)、外セントオブゴールド(5歳3勝クラス)との3頭併せの真ん中から、5ハロン67秒3―11秒5で切れ味鋭く最先着。初コンビを組む横山武は開口一番、「かなり衝撃を受けました。それくらい、いい馬」と、手綱越しに伝わってくる感触に興奮を隠し切れなかった。

 デビュー2連勝でもみじSを制した素質馬。その前走は追っつけながらの追走だったが、エンジンがかかると上がり最速33秒5をマークして3馬身差で完勝。まだまだ粗削りな面は目立つが、能力の片りんを感じさせた。さらに鞍上は「背中の感じがなかなかいない馬。スターズオンアースナミュールエフフォーリアタイトルホルダーなど、かなりいい馬を乗せてもらっているが、指折りに入る馬です」と、これまで騎乗経験のあるG1級の活躍馬を引き合いに出すほどだった。

 さらにいいイメージは膨らんでいく。今回は過去2戦の1400メートルからマイルへ距離延長となるが、「女の子なので敏感さはあるが、すごく乗りやすく、大きな癖はない」と把握。人馬の呼吸もピッタリで、折り合いの不安はなさそうだ。

 デビュー6年目でG1・5勝を挙げている関東の若きエースは、18年のマイルCSの覇者ステルヴィオの全妹という良血馬に、すっかりほれ込んだ様子だ。「当日の競馬場の歓声、輸送などでのテンションを含めて、どうなるかは未知だが、阪神自体はクリストフ(ルメール)さんで走っていますしね」。無傷の3連勝で頂点へ。その景色は見えている。(坂本 達洋)

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す