スマートフォン版へ

【阪神JF】リバティアイランド6ハロン82秒0―11秒5自己ベスト1秒8更新 躍動感たっぷり豪脚披露

スポーツ報知
  • 2022年12月08日(木) 07時30分
◆阪神JF追い切り(12月7日、栗東トレセン)

 第74回阪神ジュベナイルフィリーズ・G1(11日、阪神)は7日、東西トレセンで追い切りが行われた。リバティアイランドは栗東・CWコースの併せ馬で追走先着。余力十分に自己ベストをマークした仕上がりを水納愛美記者が「見た」。

 2歳牝馬とは思えない。リバティアイランドの最終追い切りは、堂々たるたたずまいが光った。直線半ばからの伸び脚は、何度でも見たくなる。首を押されるたびに、「ぐいっ」と音が聞こえそうなフォームで、躍動感たっぷりに駆け抜けた。道中は内からアラジンバローズ(5歳オープン)を追いかけた、淡々としたリズムに見えた。にもかかわらず、いつの間にか1馬身ほど前に出ている。鞍上の手綱はまだ動いていない。自身の脚力だけで、自然と追い抜いた。

 2馬身追走で半馬身先着したが、まだ余力がありそう。あまり時計は出していないのかと考えたが、6ハロン82秒0―11秒5で自己ベストを1秒8も更新していたのだから言うことはない。中内田調教師も「しっかり時計を出してくれた。先週より良かった」と満足そうにうなずいていた。

 2着に敗れたアルテミスSは、もったいないレースだと感じていた。道中は左右と前に他馬がいる位置。勝ったラヴェルが直線でスムーズだったのに対し、約2頭分外に出す必要があった。しかし指揮官は、G1を見据えた戦い方を学ばせていた。「今回多頭数になるので、経験を積ませたかった。我慢が利いていたし、ここに向けていい経験ができた」。もったいないどころか、大きな収穫を得た敗戦と言える。

 新潟での新馬戦で、JRA史上最速タイの上がり3ハロン31秒4をマーク。中内田師も「びっくりしました」と振り返るほどの、強烈な爆発力だった。初めての阪神には「うまく対応してくれれば」と控えめだが、外回りの芝マイルは末脚の発揮には最高の舞台だろう。2歳女王をかけた一戦。デビュー戦以上の衝撃を与えてもおかしくない(水納 愛美)

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す