スマートフォン版へ

【阪神JF】モリアーナのドラマ 雅騎手の初GI初制覇でハッピーエンド締め!/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2022年12月08日(木) 18時01分
 “競馬はドラマ”とよく言われますが、これほどドラマがある馬はなかなかいないのでは…。阪神ジュベナイルフィリーズ(11日=阪神芝外1600メートル)に出走するモリアーナは、父・善則調教師が管理し、娘が名付け親で、息子が騎乗。武藤家と関わりが深い馬なんです。

 モリアーナの高橋文男オーナーと武藤師は、師が見習い騎手だった時からの古い付き合い。そんな縁もあり、高橋オーナー所有の馬名はいつも武藤師がつけていたそう。モリアーナもその例に漏れず名付けることになったのですが、なかなかいい名前が浮かばなかったそうです。

 一度は自分で名付けたものの「ひねりすぎて、なんかな…」と思い悩んでいました。そこで、助けを求めたのが娘の彩未さん。「すぐ“モリアーナ(スラブの伝承に登場する風の女神)はどう? ”と返ってきて、それいいね! ってなったんだよね」と経緯を説明してくれました。

 オーナーと一家の縁に加え、馬自身にもこんな秘話が。育成段階であごに骨肉腫があり、一時は競走馬になることも危ぶまれていたんです。しかし、徐々に改善されて無事に競走馬に。武藤師は「まだよく見るとあごが硬くなっているところがあるんだけど、今はいつも元気。生命力があるよね」と語っています。

 病を乗り越えデビュー連勝→GIへと挑むモリアーナ。1週前追い切りの動きも抜群でした。雅騎手を背に美浦坂路で4ハロン53.9-12.1秒。重い馬場をものともせず、僚馬に楽々先着。師も「折り合いが良かったね。重い馬場がどうかと思ったけど、力を要する馬場でも大丈夫。1週前としてはいい調教ができた」と満面の笑みを浮かべていました。

 先週のチャンピオンズCは、ジュンライトボルトに騎乗した石川騎手がGI初制覇を達成。加えてスプリンターズS荻野極騎手秋華賞坂井瑠星騎手と、今秋は20代騎手のJRA・GI初勝利が続いています。デビュー6年目の雅騎手(24)にとっても初GI&初のJRA重賞Vがかかる大一番。「父の管理馬でビッグチャンスだと思っています。しっかり結果で応えたいです」と力が入ります。最後に「この馬はドラマが結構あるんだよね〜」と言って取材を締めた武藤師。

 親子でGI初制覇――。先生、勝ったらものすごいドラマです!

(美浦のドラマ応援女子・三嶋まりえ)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す