スマートフォン版へ

【阪神Cレース後コメント】ダイアトニック岩田康誠騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年12月24日(土) 17時43分
阪神11Rの第17回阪神カップ(3歳以上GII・芝1400m)は1番人気ダイアトニック(岩田康誠騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分20秒2(良)。ハナ差の2着に2番人気グレナディアガーズ、さらに半馬身差の3着に11番人気ラウダシオンが入った。

ダイアトニックは栗東・安田隆行厩舎の7歳牡馬で、父ロードカナロア母トゥハーモニー(母の父サンデーサイレンス)。通算成績は26戦10勝。

レース後のコメント
1着 ダイアトニック(岩田康誠騎手)
ファンタスティックです。(直線で)一回、半馬身ぐらい交わされたのですが、馬もファイトしてくれました。僕もそうですし、ダイアトニック自身も、負けたくないという気持ちで、ゴールの時は差し返してくれました」

2着 グレナディアガーズ(C.デムーロ騎手)
「大外枠なりに良いレースが出来ました。勝ったと思ったのですが、最後まで内がしぶとかったです」

3着 ラウダシオン(B.ムルザバエフ騎手)
「ゲートを出そうな感じではなく、馬のリズムで運んで、あの位置からになりました。最後は素晴らしい脚を使ってくれ、あと50mあったら差し切れたと思います。距離が1ハロン延びても良いかもしれません」

4着 バスラットレオン(川田将雅騎手)
「2列目でリズム良く走れて、直線もしっかりとした脚を使えましたし、内容良く1400mでも走れたと思います」

5着 ダイメイフジ(菱田裕二騎手)
「陣営とは『枠順的にも、インへこだわっていこう』という話をしていて、その通りの競馬をしました。脚が溜まって、良い脚を使ってくれました。強い馬相手にもまだまだやれると思います」

7着 ミッキーブリランテ(和田竜二騎手)
「スタートも出て、内枠でポジションをとって勝負どころも手応えは良かったです。今日は歩様も良く、最後まで走り切ってくれました。条件さえ合えば力を出せます。馬ごみの中の方が集中して力を出せますね」

8着 トゥラヴェスーラ(鮫島克駿騎手)
「3コーナーで前がごちゃついて、外に切り替えないとこちらも危なかったです。競馬はスムーズに立ち回れました。右回りでは最後に右にモタれるところがあり、今日はそれがきつかったです」

9着 ロータスランド(岩田望来騎手)
「チークピーシズをつけてマイナスになることはなかったです。それほど差はないですし、牡馬相手によく走っています。どこかでもうひとつ、と思いますね」

10着 エントシャイデン(坂井瑠星騎手)
「行き脚がつかず後からになりましたが、最後は脚を使ってくれて差の無いところまで来てくれました」

14着 オパールシャルム(松若風馬騎手)
「やりたいレースはできました」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す