スマートフォン版へ

【地方競馬】新春「うまてなし」対談! 佐賀の未来を担うルーキー2人が熱い思いを語る

  • 2023年01月04日(水) 16時00分
 2022年4月に2名の新人騎手がデビューした佐賀競馬。移転開設50周年の歴史がある競馬場で中山蓮王騎手はフレッシュな騎乗を、山田義貴騎手は佐賀版有馬記念とも言われる中島記念で2着など活躍を見せます。

「若手騎手が増えてレースがさらに面白くなった」と言われる佐賀の未来を担う新人騎手2名による対談は、ほのぼのしつつも勝負師の顔が垣間見られます。

(取材・構成:大恵陽子)

◆「僕たちは週5日、晩ご飯やカラオケで一緒」◆

――お二人はそれぞれなぜ騎手になろうと思ったんですか?

山田 父が佐賀競馬の調教師(山田徹調教師)なので、佐賀競馬は日常的に見ていて、ジョッキーになりたいとずっと思っていました。

中山 僕は小学生の時の体験乗馬がきっかけで乗馬を習っていて、それを生かせる仕事がないかな? と調べて、地元の福岡県から近い佐賀でジョッキーになりました。

――地方競馬の騎手になるには原則として地方競馬教養センターで2年間の訓練を受けます。全寮制で厳しいと聞きますが、どんな思い出がありますか?

中山 イベントが思い出に残っています。バレーボール大会とか。

山田 1回もなかったぞ(笑)。

中山 あ、間違えた。野球大会。

山田 チームに分かれて対戦したんですけど、昔、野球をしていたのでヒットを打てました。

中山 僕は足を引っ張っていました(苦笑)。あとはお菓子時間が思い出に残っています。

山田 「お菓子ロッカー」というのがあって、夜の自由時間だけ開けることができるんです。

――体重管理が厳しい騎手候補生ならではのルールですね。デビューをし、初勝利を挙げた時はどんな気持ちでしたか?

中山 がむしゃらに乗っていました。直線で後ろから来ているのは何となく分かっていて、石川慎将騎手が見えた時は「ヤバイ」と思いましたけど、勝つことができてめっちゃ嬉しかったです。初勝利のレース映像は今でもたまに見返します。

山田 僕の場合は後ろからのレースで、どこから仕掛けようかなと考えていました。残り600mくらいから仕掛けて、3〜4コーナーで「これは交わせるかもしれない! 」という伸びでした。直線に向いた時、先頭を走る(中山)蓮王が見えて、それを差し切って嬉しかったです。

――そうそう、山田騎手の初勝利は同期の中山騎手とのワン・ツーでもあったんですよね。ゴール後、2人でどんな会話を交わしたんですか?

山田 特に会話はなかったです。

――あれ。てっきり同期同士で熱い会話があったのかと(笑)。二人で遊びに行くことはあるんですか?

山田 よく一緒にいて、多いと週5日カラオケや晩ご飯を食べに行っています。曲はあまり分からないので、カラオケではランキング上位の歌から順に歌っています。

中山 僕は肉が好きで、よく食べに行っています。

――山田騎手は佐賀版有馬記念と言われる中島記念シャンパンクーペで2着など重賞でも存在感を示し、中山騎手は単勝万馬券の穴馬で馬券圏内に5回入るなど、それぞれに活躍しています。これからの目標は?

山田 リーディングを獲ることです。

中山 僕は、ずっと結果を残し続けられるようなジョッキーになりたいです。

* * * * * * * * * * *

新年の佐賀競馬は1月3日から3日連続開催。1月5日には3歳馬による佐賀若駒賞が行われます。昨年の勝ち馬ザビッグレディーや3年前の勝ち馬ミスカゴシマはのちに佐賀皐月賞を制するなど活躍。春の3歳戦を占う重要な一戦となっており、見逃せません。2023年も佐賀競馬の「うまてなし」をお楽しみください。

netkeiba×佐賀競馬関係者ニュース

◇佐賀競馬の魅力を特設サイトで紹介中

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す