スマートフォン版へ

【AI予想・京都記念】現役最強に待ったなし! 不安を一掃する「格の違い」に見出す妙味

  • 2023年02月11日(土) 20時00分
 今週は阪神競馬場で、京都記念(GII)が行われます。

 昨年の京都記念も阪神競馬場で行われましたが、やや重の馬場で行われたレースは12番人気のアフリカンゴールドが逃げ切り勝ち。2着にも内を突いた8番人気のタガノディアマンテが入り、大波乱の結果となっています。

 今年は豪華なレースとなりそうで、昨年のダービー馬・ドウデュースに、一時は現役最強とまで言われたエフフォーリア、そこにホープフルS(GI)勝ち馬で前走も中日新聞杯(GIII)を勝っているキラーアビリティが加わり、三つ巴の様相。その他にも前走日経新春杯(GII)3着のプラダリア有馬記念(GI)で6着と好走したウインマイティーなど、多士済々なメンバーが揃いました。

 逃げ、先行馬には人気薄の馬が多そうですが、またしても大波乱となるのでしょうか? それでは、早速ですが今週AIに弾き出された注目馬をご紹介します。

◆現役最強に待ったなし!

 今週の京都記念でAIが本命に抜擢したのは、上位人気が予想されるドウデュースでした。

 週初の予想ではウインマイティーが本命候補となっていましたが、そこから予想が一転。追い込み競馬が板についてきた感もあるドウデュースに「◎」を打ってきたことには、ある意味で意外性があります。

 やはり阪神開幕週ということもあり、内有利なバイアスが予想されるレース。阪神競馬場で行われた近2年を振り返っても、連対馬4頭は4コーナー3番手以内とドウデュースには不利なコースとも感じられます。

 しかし、現在の4歳はレベルが高く、これまでの成績からも世代上位の能力であることは明らか。今回ある程度の人気を背負うであろうキラーアビリティに対しても、日本ダービー(GI)では1秒もの差をつけて勝利しています。

 歓迎する条件でないことは確かでしょうが、それはある程度オッズにも織り込み済みのはず。海外帰り初戦など嫌われる要素は多そうですが、だからこそ妙味も増すというものでしょう。

 日本ダービーで負かしたイクイノックスは、昨年の有馬記念を完勝。本馬も今回のメンバーであれば、格の違いを見せつけてくれるのではないでしょうか。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す