スマートフォン版へ

「頭が真っ白になった」97年キングヘイローと挑んだ祭典【福永祐一連載2】

デイリースポーツ
  • 2023年02月18日(土) 10時00分
 3月から調教師に転身する福永祐一騎手(46)=栗東・フリー。現役ラスト騎乗が刻一刻と迫るなか、時代を彩った名馬やレースとともに、希代のスター騎手となった彼のヒストリーを全8回の連載で振り返る。

  ◇  ◇

 デビュー2年目の97年。福永はキングヘイローと出会う。

 同馬の父は86年凱旋門賞などG1・4勝を挙げ、当時の欧州最強と呼ばれたダンシングブレーヴ。また、母は88年ケンタッキーオークスなど米G1V7の名牝グッバイヘイロー。デビュー前から評判だった世界的良血馬の手綱を任されると、期待に応えて新馬戦-黄菊賞を連勝した。

 続く東スポ杯3歳S(現・東スポ杯2歳S)では中団からじっくりレースを進めると、うなるような手応えで4角を回り、直線楽々と抜け出して2馬身半差の完勝劇。福永にとってはデビューから1年9カ月でのJRA重賞初制覇となった。ゴールを前に早々と左手でガッツポーズした鞍上は、「本当は右手でやりたかったけど、ステッキを持っていたので…。馬には余裕がありましたが、人間に余裕がありませんでしたね」と初々しく振り返っている。12月のラジオたんぱ杯3歳S(現・京都2歳S)2着で初めて黒星を喫したが、この年の戦績は4戦3勝。翌春のクラシックに向けて順風満帆のスタートを切った。

 3歳初戦はトライアルの弥生賞へ。この年のクラシックで“3強”を形成したスペシャルウィークセイウンスカイとの初対戦。ファンは単勝1番人気に支持したが、追いだしてからの反応がイマイチで、2頭には完敗の形に終わった。「勝ち馬から4馬身(半)差は、『本番』へ向けてちょっとピンチですね…」。レース後に語った言葉に大きなショックの跡がうかがえた。

 しかし、クラシック初戦の皐月賞で人馬が意地を見せた。好スタートを決めると、道中は課題の折り合いも十分。逃げたセイウンスカイを直線で猛然と追い詰め、スペシャルウィークの追い上げを封じ込めて2着に入った。「馬はすごく良くなっていたのに…」。胸中には当然、悔しさはあった。それでも、『本番』への手応えはしっかりと感じ取った。

 そして迎えた運命のダービー。しかし、夢見た晴れ舞台での騎乗は、まさかの結末に終わる。「緊張にのまれて、頭が真っ白になってしまった」-。大勢の観衆がスタンドを埋め尽くし、熱狂に包まれた異様な雰囲気の中、スタート直後から折り合いを欠き、キャリア初となる逃げの形に。最後の直線で力は残っておらず、ズルズルと失速。「馬群にのみ込まれる時、自分で馬から降りたいと思ったほどだった」。14着と大敗。夢舞台が一転、悪夢となった。

 その年の有馬記念を最後に、主戦の座を外れることになった。だが、騎手としてキャリアを重ねてもキングヘイローの存在は常に心にあった。“相棒”のG1初制覇となった00年高松宮記念は、2着ディヴァインライトの馬上で見届けた。「やっとタイトルが獲れて良かった」。ようやくつかみ取った栄冠に、心から賛辞を贈った。

 キングヘイローは19年にこの世を去ったが、その2年後にドラマが待っていた。21年スプリンターズSを、母父にキングヘイローを持つピクシーナイトで優勝。「キングヘイローの血が入った馬でG1を勝てて最高にうれしい。ようやく恩返しができたんじゃないかな」。偽りのない言葉だった。

 調教師試験の合格者発表記者会見で、「多くの馬が自分を育ててくれた」とこれまでの騎手人生を振り返った福永。間違いなくキングヘイローも、その大切な一頭だった。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す