スマートフォン版へ

【弥生賞】グランヴィノス 良血の逆襲!友道厩舎期待の星が仕切り直しの一戦

スポニチ
  • 2023年02月28日(火) 05時30分
 大物は遅れてやってくる。兄姉に3頭のG1馬がいる良血グランヴィノス皐月賞切符を懸け「第60回弥生賞ディープインパクト記念」(3着まで皐月賞優先出走権)に照準を合わせてきた。キャリアの浅さが影響したのか、昨秋の前走・京都2歳S(6着)が案外ながら、あの1戦だけで評価を下げる必要はない。巻き返しを期して冬場に乗り込みを重ねた。ダービー3勝を誇る友道厩舎期待の素質馬が再スタートを切る。

 混戦模様の牡馬クラシック戦線に新星が誕生した。先週すみれSは未勝利勝ちをステップに参戦したシャザーンが圧巻の末脚を繰り出しV。16年マカヒキ、18年ワグネリアン、22年ドウデュースでダービー3勝を誇る友道厩舎の素質馬が頭角を現した。僚馬に続けとばかりに、この皐月賞トライアルに参戦するのがグランヴィノスだ。厩舎の先輩でもあるヴィルシーナ(13&14年ヴィクトリアマイル)、シュヴァルグラン(17年ジャパンC)、ヴィブロス(16年秋華賞、17年ドバイターフ)と兄姉3頭がG1勝ちの良血。大江助手はこの血統について「レースに行くとスイッチが切り替わって、いい意味で戦闘モードになります」と共通点を挙げ、グランヴィノスも「奥手のタイプではあるけどダイナミックな動きでポテンシャルが高いのは間違いない」と期待十分だ。

 デビュー戦で非凡な切れ味を発揮しながら、前走・京都2歳Sが6着。大江助手は「ジョッキー(川田)が本馬場で返し馬に行った時に攻め馬とは違う感じというか、バランスの崩れを感じたみたいで、その予感が当たってしまってレースで動けなかった」と振り返る。その点を踏まえ、調整を進めた。1週前追いはCWコース6F81秒6〜1F11秒4。3頭併せの真ん中から抜け出し、躍動感のある動きを見せた。「子供っぽい面が残っていて、ガラッと変わった感じはしませんが、順調に来ていますよ。最終追い切りはジョッキーに乗ってもらう予定」と話すように臨戦態勢は整いつつある。

 初の中山、長距離輸送については「若い馬なので環境の変化でうるさくなったり、キョロキョロする面があります。広いコースの方がいいとも思います。ただ、レースでは集中するタイプだし、大丈夫だと思います」との見立て。クリアすべき課題は多いが、陣営が手応えをつかんでいるのは事実。「僕らはこの馬の能力を信頼していますし、少しずつ走りがしっかりしてきたので」。名門厩舎ゆかりの良血が今週もクラシックの主役候補に名乗りを上げる。

スポニチ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す