スマートフォン版へ

【AI予想・弥生賞】人工知能もお手上げ!? 人気でも逆らえない「◎」GI奪取へ巻き返し必至

  • 2023年03月04日(土) 20時00分
 今週日曜日は中山競馬場で、皐月賞トライアル・弥生賞(GII)が行われます。

 今年の弥生賞は10頭が登録。人気の中心は、前走のホープフルS(GI)で2着と健闘したトップナイフとなりそうです。

 とはいえ、メンバー的には実力馬揃い。強豪が集った共同新聞杯(GIII)で4着と力を見せたタスティエーラ若駒S(L)で2着に粘り込んだワンダイレクト、2走目の未勝利戦で圧勝したレヴォルタードなど素質馬が揃った印象です。

 その他にも京都2歳S(GIII)でトップナイフを負かしたグリューネグリーン、2戦目の未勝利戦で2着に10馬身差をつけたゴッドファーザーも侮れません。

 少頭数ですが上位人気は拮抗しそうで、どの馬が来てもある程度の配当は見込めそう。少ない点数でシッカリと的中を収めたいところです。

 それでは早速ですが、今週AIに弾き出された注目馬をご紹介します。

◆前走惜敗からの巻き返しなるか

 今週の弥生賞でAIが本命に抜擢したのは、人気が予想されるトップナイフでした。

 これまでの成績は7戦2勝。3走前に萩S(L)を勝利しており、近2走は京都2歳Sで2着、ホープフルSで2着と、強いメンバー相手でも安定した成績を残しています。

 デビュー戦は6着と掲示板を外していますが、これは参考外の一戦。初戦でもありましたし、レースレベル自体が高かった事も着順を下げた要因でしょう。

 また、2走前には今回も出走するグリューネグリーンに敗れていますが、これは前残りの一戦。事実として、続くホープフルSでは逃げながらも上がり3ハロンのタイムでグリューネグリーンを上回っています。

 他にも注目される馬は複数いますが、GIを経験しているのはトップナイフグリューネグリーンのみ。しかも、そのホープフルSで2着と実績を残していますから、ここは人気でも逆らえない一頭といえるでしょう。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す