スマートフォン版へ

【金鯱賞】ヤマニンサルバム絶好機 中村師厩舎初の重賞Vへ「チャンス拾っていく」

デイリースポーツ
  • 2023年03月10日(金) 06時00分
 「金鯱賞・G2」(12日、中京)

 開業2年目の指揮官に千載一遇のチャンスが訪れた。中村直也調教師(44)=栗東=が金鯱賞ヤマニンサルバムをスタンバイ。転厩後は10戦して全て3着以内という堅実派で、中京は4戦4勝と得意にしている。11日の阪神スプリングJに挑戦するロードアクアとの2頭で、厩舎初となる重賞Vを目指す。

 新進気鋭のトレーナーが重賞初Vをつかみ取る。開業2年目の中村師は今週、金鯱賞ヤマニンサルバム阪神スプリングJロードアクアを送り込む。厩舎は22年に入って特別勝ち2勝を含む6勝と好調。22年初の重賞挑戦だが、今の厩舎の勢いなら侮れない。

 好調の要因の一つが、師がこだわる出走回数だ。21年は3月開業としては異例の多さと言える206回。調子を見極め、少しでも勝機があるレースに次々と管理馬を送り込むスタイルを貫いている。「調子が良くても負けることもあるのが競馬。だから使っていく中で勝てるチャンスを拾っていくことが大事」。今回重賞に挑戦する2頭も、そんな“中村イズム”を体現している。

 ヤマニンサルバムは転厩後の10戦で〈4240〉の安定感で、昇級初戦の白富士Sでも3着ながら見せ場は十分。師は「今回も順調ですし、結果が出ているコースですから。強い相手にどこまでやれるか」と好走を願う。

 ロードアクアも転厩後に入障し、障害では〈3010〉と底を見せていない。「飛越は上手ですし、能力的には(障害重賞でも)頑張れると思っています。自分のリズムでスムーズに回って来られれば」と期待を込める。

 開業から1年の節目に訪れた初タイトルのチャンス。師は「人間がイレ込んでも馬にプレッシャーをかけるだけ。いつも通りを心掛けますよ」と笑うが、当然勝機は十分。自然体の挑戦で厩舎の勢いをさらに加速させる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す