スマートフォン版へ

【ドバイSCレース後コメント】イクイノックス C.ルメール騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年03月26日(日) 09時09分
25日(土)にドバイのメイダン競馬場で行われたドバイシーマクラシック(G1、芝2410m)は、最初のコーナーの入り口で先頭に立った日本のイクイノックスが後続を突き放して優勝した。勝ちタイムは2分25秒65のレコード。騎乗していたクリストフ・ルメール騎手は2006年のハーツクライ以来、17年ぶり2度目の制覇。シャフリヤールは5着、ウインマリリンは6着だった。

レース後の関係者のコメント

1着 イクイノックス(木村哲也調教師)
「日本のファンの皆様の期待に応えられて、本当にほっとしています。イクイノックスは、環境の変化に戸惑いを見せながらも日ごとに頑張ってくれて、今日に至るまで良い状態でこられたと思います。また日本に戻って元気な姿を見せられるよう頑張ります。応援よろしくお願いします」

(クリストフ・ルメール騎手)
「最高の馬だとわかっていましたし、逃げることができて良かったです。関係者の皆様に感謝します。ハーツクライドバイシーマクラシックを勝ってから随分と経ちますが、彼は2週間前にこの世を去ってしまいました。今日は勝って彼を追悼することができたので、イクイノックスにとても感謝しています」

5着 シャフリヤール(藤原和男調教助手)
「ゲート内で待たされてテンションがあがり、ポジションを取りに行ったのですが、最後はしんどかったです」

(C.デムーロ騎手)
「少しスタートが遅く、中団後方からになりました。外を回りたくなかったので、ロスなく運びましたが、去年ほどの反応はありませんでした」

6着 ウインマリリン(手塚貴久調教師)
「完敗です。スタートは出てくれて良いポジションは取れたのですが、ペースが上がるにつれて余力がなくなっていきました。直線に向いた頃には少し一杯になっていましたが、その割には頑張ってくれたと思います。

 6着という結果は残念ですが、メンバーが強力でしたので、彼女なりに力を出し切ってくれたのではないでしょうか。

 精神的にも大人になってどっしりとしてきましたし、もう一花咲かせて欲しいと思うので、応援していただければ幸いです」

(D.レーン騎手)
「ラチ沿いで上手く進められましたが、最後はあまり伸びませんでした。いずれにせよ、イクイノックスが強すぎました」

(JRA発表のリリースによる)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す