スマートフォン版へ

【ダービー卿CT予想】使用コース変更が波乱を呼ぶ!? 位置取りがもたらす多大な影響とは

  • 2023年03月31日(金) 18時30分
 今週の土曜日は、中山競馬場でダービー卿チャレンジトロフィー(GIII・芝1600m)が行われます。

 先週の中山競馬場はあいにくの雨で、土日ともに芝は不良での開催となりました。土日で芝のレースは9つあり、全ての勝ち馬が4角を5番手以内で通過。道悪の影響も少なからずあったと思いますが、小回りの中山らしい結果となりました。

 さらに、今週は芝の使用コースがAコースからBコースに変更となります。内の傷んだ馬場がカバーされる事により、先週同様に先行有利な馬場になる可能性が高そうです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週の日経賞では【残った馬】のタイトルホルダーが優勝し、ボッケリーニが2着、ディアスティマが3着と上位を独占。三連単は41,550円の高配当となりました。

 ここでは、上位人気が予想される馬の死角となりそうなデータをひとつ紹介します。

【条件】
前走4角12番手以下(前走重賞連対馬、前年のダービー卿CT連対馬は除く)
[0-0-0-24]複勝率0%
該当馬:ジャスティンカフェミスニューヨークルプリュフォール
(過去の主な該当馬:21年ルフトシュトローム2番人気13着)
※特に言及のない限り、データは過去10年間を対象にしています。

 上位人気が予想されるジャスティンカフェが条件に該当しました。

 過去10年、ダービー卿CTが開催される週から芝の使用コースがAコースからBコースに変更されています。前述しましたが、これにより内の傷んだ馬場がカバーされることからも、その影響は少なくないと言えるでしょう。

 ただし、前走で後方からの競馬をしていたとしても、重賞で連対した馬は勢いが違います。また、前年のダービー卿CTで好走した馬も注意が必要で、この舞台への高い適性を示している馬には好走の可能性がありそうです。

 しかし、前述した好走要因のない馬が、前走で後方から運んでいた場合の好走例はありません。

 先行馬有利の馬場が想定されますので、ある程度の位置から運ぶ形が理想。前走でスタートから位置を取りに行く、もしくは勝負所で好位につけるような経験をしていない馬は割り引いて考えたいところです。

 はたして、ケシウマはどんな消去データを提示してくるのか。重賞レースの参考に、公開中の『パーフェクト消去法』を是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す