スマートフォン版へ

【大阪杯】マテンロウレオは8番人気4着 横山典弘騎手「負けただけだね。最高の競馬だった」

スポーツ報知
  • 2023年04月02日(日) 17時23分
◆第67回大阪杯・G1(4月2日、阪神・芝2000メートル、良)

 春のG1シリーズ第2弾は16頭立てで争われ、2番人気のジャックドール(牡5歳、栗東・藤岡健一厩舎、父モーリス)が、4度目の挑戦でG1初制覇を達成した。鞍上の武豊騎手は同レース8勝目で、G1昇格後では17年のキタサンブラック以来、2勝目。54歳19日の勝利で、岡部幸雄(引退)が2002年天皇賞・秋で打ち立てた53歳11か月27日を塗り替え、騎手として史上最年長のG1勝利となった。勝ち時計は、1分57秒4。

 1番人気のスターズオンアース(クリストフ・ルメール騎手)が猛追して鼻差の2着に続いた。さらに首差の3着は10番人気のダノンザキッド(横山和生騎手)だった。

 横山典弘騎手(マテンロウレオ=4着)「負けただけだね。最高の競馬だった」

 岩田康誠騎手(ノースブリッジ=8着)「完璧に折り合いはついていた。G1の壁なのかなあ。悪いところはなかったけど…」

 戸崎圭太騎手(ラーグルフ=11着)「もう少しポジションが取りたかったです。道がスムーズに開かず、探しながらでした。また改めて、力をつけていって欲しいです」

 西村淳也騎手(モズベッロ=12着)「ゲートをあまり出なかったのであの位置からになりましたが、そんなに差はなかったです。徐々に良くなっていってくれれば」

 団野大成騎手(キラーアビリティ=13着)「ペースが速く折り合いはつきましたが、馬群で脚をためるような、抱えて乗るくらいの方がいいのかも知れません」

 和田竜二騎手(ワンダフルタウン=14着)「ゲートでぶつけられてトモ(後肢)を滑らせ、そこで終わってしまいました」

 北村友一騎手(ノースザワールド=15着)「勝負どころでもう少し食らいついていければ良かったのですが…」

 池添謙一騎手(ヒンドゥタイムズ=16着)「この馬場と枠で内に入れられず、きつかったです」

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す