スマートフォン版へ

【フローラSレース後コメント】ゴールデンハインド菅原明良騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年04月23日(日) 18時39分
東京11Rの第58回フローラステークス(3歳GII・牝馬・芝2000m)は7番人気ゴールデンハインド(菅原明良騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分58秒9(良)。1馬身1/4差の2着に1番人気ソーダズリング、さらに1馬身1/4差の3着に4番人気ブライトジュエリーが入った。

ゴールデンハインドは美浦・武市康男厩舎の3歳牝馬で、父ゴールドシップ母オレゴンレディ(母の父Shamardal)。通算成績は7戦2勝。

レース後のコメント
1着 ゴールデンハインド(菅原明良騎手)
「調教に2週続けて乗って、馬が良くなっている感触もありましたし、素質を感じていました。今日は逃げたら面白いなと思っていたので、思い切って逃げました。道中の手応えは抜群で、後続を寄せ付けないことを意識しました。

 直線でもまだ反応していました。オークスの方が楽しみだと思っていましたから、権利が取れて良かったです。この後はとにかく順調に無事にいってほしいです」

(武市康男調教師)
「逃げる馬がいなくて、逃げたのがよかったのだと思います。ジョッキーも今日は行くと決めて、自信を持って乗っていました。今日は逃げ馬があまり残っていなかったので、差されるかと思いましたが、良いペースで後続に脚を使わせたのが勝因だと思います。

 2400メートルになると、馬場等いろいろあるかと思いますし、東京では中団からの競馬も試していますが、自分の形が理想としては良いのかなと思います。

 福島での経験をイメージして今回も競馬場に1泊しましたが、スイッチが入りやすいところがあり、落ち着かせることができたと思います。まあ結果オーライですが、本番でもそれはありかなと思います」

2着 ソーダズリング(戸崎圭太騎手)
「馬の感じは良く、イメージ通りに乗れました。しかし、ペースが落ち着いて勝った馬には楽になったかなと思います」

3着 ブライトジュエリー(鮫島克駿騎手)
「枠の利を活かせるようになるべくロスなく行きました。先行馬に有利の流れになってしまいましたが、流れや展開一つで差は詰まったかなと思います。よく頑張ってくれましたし、これからもすごく楽しみです」

4着 イングランドアイズ(横山和生騎手)
「枠(が全て)ですね。枠が当たった時点で、他に邪魔されませんが、勝ちに行くのは難しいと思っていました。内枠が欲しかったですが、これも競馬です」

5着 ドゥムーラン(D.レーン騎手)
「チャンスが大きい馬ですが、2戦目で、体を含めてまだまだ成長の余地があるのではないでしょうか。良い馬ですし、リズム良く運べましたが、いきなりこのクラスとなると厳しかったです」

6着 イトカワサクラ(大野拓弥騎手)
「出負けして後方からになりましたが、馬群のポケットでリラックスして乗れたのは良かったです。しっかりとギアが替わって、末脚が武器になる馬なので、これからの成長に期待したいです」

7着 ピクシレーション(横山武史騎手)
「具合はすごく良かったですが、枠はかなり不利でした。最後はポジションを取りに行った分、負けました」

11着 キミノナハマリア(鮫島良太騎手)
「途中まで良かったのですが、直線で他の馬に寄られた時にミスステップして不利がありました。どこか痛めていなければ良いのですが...」

15着 クイーンオブソウル(津村明秀騎手)
「勝ちに行って、勝ち馬と同じポジションでした。しかし、4コーナーではお釣りがない感じでした。ダートも含めて適性を考えていかないといけないですね」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す