スマートフォン版へ

【京都新聞杯レース後コメント】サトノグランツ川田将雅騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年05月06日(土) 17時59分
京都11Rの第71回京都新聞杯(3歳GII・芝2200m)は1番人気サトノグランツ(川田将雅騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分14秒1(良)。クビ差の2着に2番人気ダノントルネード、さらにアタマ差の3着に7番人気リビアングラスが入った。

サトノグランツは栗東・友道康夫厩舎の3歳牡馬で、父サトノダイヤモンド母チェリーコレクト(母の父Oratorio)。通算成績は5戦3勝。

レース後のコメント
1着 サトノグランツ(川田将雅騎手)
「無事に届いて何よりです。(ペースは)遅かったですね。遅かったですが、この馬の競馬に徹しながらの道中でした。リズム良く走れていたので、それを大事にしながらというところです。みんな、前半が遅いなか、最後、みんな良く伸びていますので、そのなかで何とか捕まえてくれ、と思いながらというところでした。

 体もしっかりしましたし、体の芯も入って、動きも良くなって、ただ、もっと成長が伴えばと思う部分も残されていますので、もっと良くなってきてくれる馬だと思っています。何より、勝ったことによって、賞金加算をしてダービーに向かえますので、そこを褒めてあげたいなと思います」

(友道康夫調教師)
「3、4コーナーで反応が悪かったのは、事前の雨の影響があったのかも知れません。そのぶん際どくなりましたが、一戦ごとに力をつけています。まだ、身体に緩いところはありますが、しっかりしてきています。調教でも動けるようになっています。まだまだ良くなりそうです。前半折り合いもついていますし距離は問題ありません。この後はダービーはもちろんですが、秋が本当に楽しみです」

2着 ダノントルネード(西村淳也騎手)
「いいスタートでした。でも、向正面の選択肢を誤りました。そこを間違えなければ着差が着差だけに勝てたかも知れません」

3着 リビアングラス(鮫島克駿騎手)
「前半楽なペースで行けました。本当は行く馬がいれば行かせてもいいと思っていましたが、行く馬がいなかったので自分で行きました。前走や前々走はまだ遊びながら走っていましたが、今日はやっと真面目に走り切ってくれました。まだキャリアも浅いのでこれからが楽しみです」

4着 マキシ(松山弘平騎手)
「少しスタートを出られませんでしたが、ペースが落ち着いたところで、途中から上がって行く競馬をしました。差のない競馬をしてくれましたし、能力があります」

5着 マイネルラウレア(和田竜二騎手)
「流れに乗っていましたが......。ちょっと捌くのが上手くいきませんでした」

12着 トーホウレーゲン(幸英明騎手)
「芝の走りは悪くありませんでした。でも、上手く流れに乗れませんでした。テンで折り合いを欠いたり、まくってきた馬に反応してハミを取ったりと、という感じでした。スムーズに運べたらまた違ったかも知れません」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す