スマートフォン版へ

【NHKマイルCレース後コメント】シャンパンカラー内田博幸騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年05月07日(日) 18時21分
東京11Rの第28回NHKマイルカップ(3歳GI・芝1600m)は9番人気シャンパンカラー(内田博幸騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分33秒8(稍重)。アタマ差の2着に8番人気ウンブライル、さらに1馬身1/4差の3着に3番人気オオバンブルマイが入った。

シャンパンカラーは美浦・田中剛厩舎の3歳牡馬で、父ドゥラメンテ母メモリアルライフ(母の父Reckless Abandon)。通算成績は5戦3勝。

レース後のコメント

1着 シャンパンカラー(内田博幸騎手)
「(最近は)大きなレースに乗る機会が少なくなってきていました。今年はフェブラリーSにも乗せてもらって、GIの感覚を味わっていたので、それもステップになって、今回につながったと思います。4コーナーの手前からすごく手応えがよかったので、早めに抜け出さないように、周りを見ながら追い出しを待ったのですが、あとはゴールをそのまま駆け抜けてくれ、という気持ちで追っていました。

 周りに飛ばす馬もいて、楽に5・6番手が取れればそれがベストかな、と思っていたのですが、結構主張する馬もいたので、馬にそれほど負担をかけないで、雨が降って馬場も重くなっていたので、終いに活かそうかな、という感じで乗っていました。(NHKマイルCは2007年ピンクカメオ以来の制覇で)随分昔の話になってしまいますけど、このレースを勝てたことがすごく幸せですし、田中剛先生やオーナー、この馬の関係者の皆様に感謝しています。僕を乗せてくれた、ということが本当にありがたいと思っています。

 この間(前走)は休み明けだったのですが、きっちり権利が取れたので、広い東京コースの方が合っていると思うので、こういう競馬ができれば、先に行っても、これから力をつけていってくれると思うので、実りのある馬になってくれると思います」

1着 シャンパンカラー(田中剛調教師)
「(今年の初勝利がGIに)5月になってやっとです。初勝利がGIというのも、そういう事になっていたのですかね。11番枠で騎手も良いところを選んで走ってくれました。スタートで出遅れて、後方の位置になった時は眼を瞑りました。最後は、こちらが思っている以上に伸びてくれました。今後はオーナーと相談して決めることになります」

2着 ウンブライル(横山武史騎手)
「馬は最高でした。以前乗った時に走ると思いましたし、走ってくれました。ブリンカーをつけ、阪神ジュベナイルフィリーズの時とは全然気持ちが違っていました。結果だけが残念です」

2着 ウンブライル(木村哲也調教師)
「前走でも、直線では走るのを拒否するところがありましたが、今日は最後まで走り切ってくれました。馬体重が示すようにギリギリに仕上げましたが、それに応えてくれました。この後はオーバーホールして、期待に応えられるように管理していきたいと思います」

3着 オオバンブルマイ(武豊騎手)
「残念です、惜しかったです。直線に向いてスムーズに外に出て勝ったかと思いましたが、スムーズに伸びた分、最後一杯になってしまいました。でも力を出し切れましたし、頑張ってくれました」

4着 ダノンタッチダウン(川田将雅騎手)
「素晴らしい走りが今日はできました。だからこそ乾いた馬場で走らせたかったです」

5着 カルロヴェローチェ(D.レーン騎手)
「外枠からリズム良く行けて直線に入りました。いい感じでしたが最後の勝負どころで馬場を気にしました」

7着 ミシシッピテソーロ(柴田大知騎手)
「頑張っています。馬場に脚をとられて走りづらそうでしたが、直線に向いて頑張ってくれました」

9着 エエヤン(戸崎圭太騎手)
「東京でペースが落ち着いた時に折り合いがどうかと思っていましたが、そこを上手く運べませんでした。直線がスムーズでは無かったこともありますが、そこでエネルギーを消耗してしまった事が大きかったです」

12着 ドルチェモア(三浦皇成騎手)
「今日は馬場も考慮して、リズム重視で行きました。馬場の割にペースはおさまらず、結果として後ろの馬の決着。馬はリズム良く走ってくれましたが、上手くさばけず申し訳なかったです」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す