スマートフォン版へ

【オークス】01年レディパステル 北米No.1ジョッキーが導いた逆転戴冠

デイリースポーツ
  • 2023年05月16日(火) 06時00分
 「オークス・G1」(21日、東京)

 圧倒的な強さを誇る桜花賞馬がオークスに参戦したとしても、他の馬にチャンスがないわけではない。リバティアイランドが牝馬クラシック2冠を狙う23年も同様だ。2000年以降、人気が集中した桜花賞馬の牙城を崩した樫の女王を4回に渡って振り返る。第1回は01年覇者レディパステル

  ◇  ◇

 地道に力をつけ、最後は海外の豪腕というスパイスが最高の結果もたらした。01年の桜花賞テイエムオーシャンのクラシック2冠を阻止したのが別路線組のレディパステルだった。

 桜花賞を単勝1・3倍で制したテイエムオーシャンオークスでも単勝1・8倍と支持を集めた中、5番人気のレディパステルの強襲が決まった。JRA史上初の外国人騎手によるクラシック制覇を飾ったデザーモが家族と笑っていた。

 デビューが年明け1月で、初勝利はダートに矛先を変えた3戦目。4戦目の条件戦も2着に敗れ、桜花賞と同じ週のミモザ賞に勝って、ようやくオープン入りした。

 転機はオークストライアルのフローラS。陣営が騎乗依頼したのは、米国の豪腕デザーモ。聴覚障害のある息子と過ごす時間を増やすため、週末しか競馬のない日本での短期免許を取得し、その週から騎乗していた。結果は2着だったが「すごくいい切れ味を持っているよ」と評価される。オークスでの継続騎乗が決まると、大胆な策に出る。最後方から進めて鋭い末脚を温存。最後はローズバドとのたたき合いを制し、栄冠をつかんだ。好位から進めたテイエムオーシャンは3着に粘るのがやっとだった。

 レース後、デザーモは「馬が気持ち良く走ってくれるように、スタートであえて気を一瞬抜かせた」と振り返っている。これぞ北米No.1ジョッキーが導いた逆転勝利だった。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す