スマートフォン版へ

【ダービー】61年ぶり史上5人目のクラシック完全制覇へ 手塚貴久調教師が語るソールオリエンスの強さ

スポーツ報知
  • 2023年05月22日(月) 06時30分
◆第90回日本ダービー・G1(5月28日、東京競馬場・芝2400メートル)

 第90回日本ダービー・G1(28日、東京)は、競馬に携わるすべての関係者が憧れ、追い求める最高の舞台だ。史上8頭目の無敗2冠が懸かる皐月賞ソールオリエンス。61年ぶり、史上5人目のクラシック完全制覇が懸かる手塚貴久調教師(58)が、3冠も視野に入る逸材の底知れない強さを語った。

 強いのは分かっているが、どこまで強くなるのかは想像がつかない。無傷のデビュー3連勝で皐月賞馬に輝いたソールオリエンスは、常に手塚調教師の予想を超えるパフォーマンスを見せてきた。前走の皐月賞は4角17番手の大外という厳しい位置で直線を向いた。「何とか掲示板はあるかなと思った。正直、届かないと思った」と率直に振り返るが、みるみる加速する姿に胸の鼓動が速くなっていった。

 調教師席で上位争いをするトレーナーたちから、次々と「来い来い!」などのゲキが飛び始めた。手塚師も高ぶる気持ちを抑えきれなくなった。「シャザーンを抜いたあたりから、脚が違った。来ちゃうぞって。そこから声が出た」。全体の上がりを1秒7も上回る3ハロン35秒5をマークしての豪脚V。さらにウィニングランを終えて検量室前に引き揚げてきた際も、「息がそんなに乱れてなくて、すごいな、スタミナがあるな」と、あっけにとられるばかりだった。

 トレーナーとソールオリエンスが初めて出合ったのは、1歳だったおととしの5月の終わり頃だった。あまり大柄ではなかったが、しっかりとした体のつくりに好感を抱いた。「バネがありそうな感じはありました。筋肉のメリハリが、馴致(じゅんち)を始める前からいいと思った」。2歳の秋にデビューを目指す段階からフィエールマンシュネルマイスターといった厩舎が輩出したG1馬に近い雰囲気を感じ取り、いざ実戦に入ると新馬戦、京成杯皐月賞と一戦ごとにパフォーマンスを上げて、能力の底を全く見せていない。

 ソールオリエンスの特長について手塚師は、「速い脚が長く続くのはなかなかない。“シュッ”と一瞬切れる馬はいるけど、“シュー”っといける。うちで言うとフィエールマンがそうだった」と皐月賞の前に評していた。G1での鬼脚を目の当たりにした今、「この子は3戦とも最後の1ハロンが速い。それが瞬発力の長続きで、まだまだ限界までいっていない。能力的に奥があると、ずっと思っている」と、自信が確信に変わった様子だ。

 そのたぐいまれなスピードの源は、若駒の第一印象にあったバネ、そして柔らかさにある。「まだトモ(後肢)などの緩さはあるが、トモのつなぎが他の馬より少し長いので、より体が沈んで、踏み込みが“グーン”となる。僕はジョッキーが『緩い』と言う方が走ると思っていますから」。天性の優れた素材は、まだ磨きをかけられている段階というから末恐ろしい。

 手塚師にとっては日本ダービーを勝てば、1962年の藤本冨良元調教師以来、史上5人目となるクラシック完全制覇がかかる。「状態は今回の方がアップすると思う。上がり目はある。クラブや牧場の方は、距離はいくらでももつと言っているし、私も大丈夫だと思う」と、手応えを隠さない。視線の先には秋の菊花賞(10月22日、京都)の舞台を見据えており、「3冠のチャンスのある馬に出合えたのは、うれしいかぎり。ここ3戦の内容を見て、まんざらでもないと思う」と大きな夢を抱く。想像を超える序章から伝説が始まる。(坂本 達洋)

 ◆手塚 貴久(てづか・たかひさ)1964年9月20日、栃木県生まれ。58歳。慶大を卒業後、89年にJRA競馬学校厩務員課程に入り、同年、美浦・相川勝敏厩舎で厩務員に。98年に調教師免許を取得。99年3月に美浦で開業し、JRA通算628勝。JRA重賞はG1・9勝を含む37勝。牡牝3冠レースは、13年桜花賞アユサンで初制覇し、18年菊花賞(フィエールマン)、21年オークス(ユーバーレーベン)で勝ち、今年のソールオリエンス皐月賞初制覇。現在は日本調教師会会長を務める。

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す