スマートフォン版へ

【日本ダービー】人との“絆”信じた武豊「騎手人生の分岐点」 13年キズナで5度目V

デイリースポーツ
  • 2023年05月26日(金) 06時00分
 「日本ダービー・G1」(28日、東京)

 第90回を迎える23年の日本ダービー。これまでの節目ではセントライト(第10回)、タケホープ(第40回)など、当時の競馬界を代表する名馬が世代の頂点に立っていた。当連載では過去の節目の祭典を制した優駿をフォーカスする。4回目は第80回(13年)の勝ち馬キズナ

  ◇  ◇

 ダービー馬はダービー馬から-。まさにその格言通り。希代の名馬ディープインパクトの子キズナが、80頭目のダービー馬に輝いた。

 毎日杯-京都新聞杯を連勝して迎えた大一番。キズナ皐月賞上位馬を押しのけ、1番人気に支持された。最内枠からスタートしてすぐ、スッと位置を下げて道中は後方3番手。V2で確立したスタイルを貫いた。前との差は大きくとも、武豊は冷静沈着。慌てず、馬の力を信じて末脚をため込む。馬群を割ったのは残り300メートル。ゴール寸前でエピファネイアを半馬身とらえた。

 自身の記録を更新するダービー5勝目を手にした名手にとっても、格別な1勝だった。過去に3年連続で年間200勝を挙げた天才が10年の落馬事故以降、思うような成績を残せず、前年には過去最低の年間56勝まで落ち込むなど、かつてない苦境に立たされた。それでも、05年の父ディープインパクト以来となるダービー制覇で、約14万人の観衆を前に「僕は帰ってきました!」と復活を宣言。ファンもこの瞬間を待っていた。

 11年東日本大震災で広まった言葉である“絆”が馬名の由来。「人との絆を信じた結果、勝てた」と武豊。デビュー2戦目まで手綱を取るも、落馬事故で戦列を離れた佐藤哲三(元騎手)、支えてくれたオーナー、調教師の思いを胸に、この日を迎えた。「キズナとの出会いは騎手人生の分岐点」-。今でもこう語る武豊にとって、特別なダービーだった。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す