スマートフォン版へ

ダービージョッキー・レーン騎乗 初戦“勝ち当確”の良血2騎を紹介/POGマル秘週報

東京スポーツ
  • 2023年05月31日(水) 18時02分
 日本ダービーが終わって、今週からはクラスが再編成。POGも代替わりを迎える。

 新たに始まる2歳新馬戦。近年は「早期デビューこそが翌年のクラシックを見据えた常とう戦略になりつつある」と記すことが多かったが、現3歳世代のデビューを振り返ると、2冠牝馬リバティアイランドが7月30日の新潟(芝外1600メートル)と早い時期だったものの、皐月賞ソールオリエンス、ダービー馬タスティエーラはそれぞれ秋が深まった11月13日、27日(ともに東京芝1800メートル)だったとなると、早期傾向に一定の歯止めがかかった? というよりは昨年のダービー馬ドウデュースのデビューが9月5日の小倉(芝1800メートル)だったことなども含めると、時期や場所など、デビューに関しての「多様性を否定できない時代になった」とするほうが正解なのかも。

 要は強い馬はどんな道を通っても頂点にたどり着く――。そんな思いを抱きながら、3回東京競馬開幕週のデビュー予定馬を吟味してみたい。

 初日(6月3日)の芝1600メートルはシュトラウス(牡=父モーリス母ブルーメンブラット・武井)の走りに注目だ。5月4日の時点で南ウッド6ハロン82.5-11.7秒をマークしたほどの完成度で、仕上がりスピードという意味では美浦随一の存在だったはずが、レーンが騎乗した24日の南ウッド3頭併せでは最後方から3角過ぎには抑えが利かずに先頭に立ってしまい…。それでも最終的には5ハロン66.6-11.4秒でまとめたのだから素材の良さは間違いない。

「能力はめちゃくちゃあるんです。あとは気持ちのコントロールが課題。何もなければとても乗りやすいんですが、ちょっとしたことで気持ちがマックスになってしまうんですよね。追い切りでジョッキーに折り合いを確認してもらったのですが、ちょっと(手綱を)押しただけで100%になってしまってノーコントロールに…」

 武井調教師は苦笑いしつつ、そう説明しながらもこう言葉を続けた。

「レースではプレッシャーをかけずにリズム重視で乗ってもらうつもりです。今の2歳であれだけ体力のある馬はいない。調整がうまくいっていない部分は正直ありますが、それでも(新馬戦は)勝てると思います」

 一方、2日目(4日)の芝1400メートルには同じく鞍上レーンでバスターコール(牡=父ルーラーシップ母デグラーティア・田村)がスタンバイ。こちらもゼッケン30番(シュトラウスは26番)が示すように早い段階から調教を重ね、25日には南ウッド単走で5ハロン66.1-11.6秒を楽々マークと“初戦勝ち”に当確ランプがともる動きを披露。田村厩舎&サンデーレーシングの早期デビュー馬ということで、早くも“メジャーエンブレムの再来”とうわさされるレベルに至った次第である。

「まだ教えることも多いし、コントロール性を高めている段階。それでも、ものすごく光るところを見せてくれる。併せ馬をしたらどれくらいの(速い)時計が出てしまうのか、分からないくらいですね。現時点での心肺機能の高さは2歳馬としては頭一つ、いや二つは抜けています」(田村調教師)

 そして同じく2日目の芝1600メートル(牝)はルメール=チェルヴィニア(父ハービンジャー母チェッキーノ・木村)とレーン=ボンドガール(父ダイワメジャー母コーステッド・手塚)の良血2頭の実力が拮抗ムード。まさに開幕週から楽しみしかない2歳新馬戦がいよいよスタートする。

(立川敬太)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す