スマートフォン版へ

【安田記念】シュネルマイスター「大人の走り」で1馬身先着 手塚調教師も「昨年よりもずっといい」と手応え

スポーツ報知
  • 2023年06月01日(木) 06時35分
安田記念追い切り(5月31日・美浦トレセン)

 シュネルマイスターが、「大人の走り」で状態の良さを伝えた。追い切りは鳴尾記念に出走するマイネルファンロン(8歳オープン)と美浦・Wコースで併せ馬。僚馬を先に行かせ3馬身追走した。猛然と前を追った以前とは違いリズム良くスムーズに加速。直線に入り内に進路を取って馬体を併せると6ハロン83秒6―11秒4を計時し、ゴール前でスッと1馬身出た。

 もともと調教は動くが、雄大な馬体から繰り出される大きなフットワークを見れば、万全なのが分かる。手塚調教師も「先週に比べて素軽さが増した印象。明け5歳になって若い時のうなるようなところはだんだんなくなってきたが、促したらしっかり伸びたようにとてもいい動きでした。ドバイ帰りだった昨年よりもずっといい」と手応え。

 カイバ食いが旺盛で体重調整が常にカギに挙げられるが、前走後、5月14日から時計を出し始め、毎週、日、水とコースで長めから追い、今週はさらに追い切り前日の火曜日にも6ハロンからコースを走り対策を練ってきている。同師は「長め、長めを心掛けてやってきた。ただ、太くても走るので大丈夫」と意に介さないように体調さえ整えば走ってくる。

 栗東滞在で直前まで負荷をかけて挑んだ読売マイラーズCは、京都の開幕週の馬場も味方につけて外から差し切り勝ち。存在感を見せつけた上で、NHKマイルCを制し、同レースも〈3〉〈2〉着している最も得意な東京マイルに舞台を移す。当然、パフォーマンスをさらに上げてくることは間違いない。

 同馬を含めG1馬10頭が集うが「G1の久しぶりのチャンスだと思っている。馬場が悪くならなければ」とトレーナー。三度目の正直への機運が高まってきているのを、ひしひしと感じる最終調整だった。(松末 守司)

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す