スマートフォン版へ

【安田記念】Vチューバー・エクア メイケイエール本命!短距離路線のスピードでハナからかっ飛ばせ〜

スポニチ
  • 2023年06月04日(日) 05時30分
 フレ!フレ!エール!!

 今回は馬名あいさつではなく、◎の応援から入りました。エクアです。

 はい、◎メイケイエールです。白毛馬ソダシ、栗毛の逃亡者ジャックドール…と、競馬界にとどまらない人気者が出走する今回の安田記念ですが、メイケイエールも「一生懸命、全力疾走」と題された写真集を発売してオリコン上位入りするなど、知名度は負けていません。ゆえに常に人気で馬券的に扱いの難しいタイプだったものの、今回はヴィクトリアマイル回避明けのハイレベル・マイルG1。スプリンターと見なされている今、下馬評は低くなっています。

 昨秋スプリンターズS以降14、5、12着の近況については、一生懸命に走って行き過ぎて結果が出ない。折り合うように矯正を図ると、前走の高松宮記念がそうでしたが、ついて回るだけになってしまう…と説明できます。

 そこで陣営は発想を転換しました。先週土曜に追い切って今週は速い時計を出す調教をパス。「前進気勢で走るタイプで、こういった調整が合っているかも」と武英師。テンションを上げ過ぎず本番を迎えて「気持ち良く伸び伸びと走らせてあげたい」と。その心は「逃げ」の一手です。

 逃げ馬の位置を確認すると、ジャックドールは隣枠ですが中距離実績馬。ウインカーネリアンは外枠。そもそもマイラーや中距離走者とは刻んできたラップの速さが違いますから「気持ち良く」メイケイエールが走れば、必然的にハナに立つことになります。「ハナなら折り合いはつくと思う」という武英師の想定はもっともで、本能的に先頭に立ちたくて一生懸命、全力疾走するのですから、最初から先頭ならペースコントロールも可能です。【7・0・0・8】の戦績で、買うなら◎を要求してくる馬。根強いファンは別として、世間的には見切られた今回こそが狙い目。パカラッチェ! (Vチューバー)

スポニチ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す