スマートフォン版へ

【安田記念】森泰斗騎手の本命はジャックドール「距離延長より短縮の方が絶対いい」

スポーツ報知
  • 2023年06月04日(日) 12時00分
◆第73回安田記念・G1(6月4日、東京競馬場・芝1600メートル)=6月3日、東京競馬場

 混戦の安田記念。◎は悩みましたが、ジャックドールにします。初マイルというのがカギですが、適性は走ってみないと分かりません。スピードのある馬ですし、父もモーリスなので延長よりは絶対に短縮の方がいいでしょう。雨が残った馬場がどうかですが、札幌記念で洋芝を克服しているのである程度はこなしてくれると思います。逃げなくても競馬ができるのも強みですね。成績を見ても能力は上位。G1・2勝目に期待します。

 対抗はソダシです。ヴィクトリアマイルの時も指摘しましたが、最近は最後のひと押しがちょっと足りないのが気になります。それでも成績は安定しているし、とにかく競馬が上手。ジャックドールの出方次第では逃げてもいいと思います。ダートを走っているので、重馬場もプラス。逆転は十分にありそうです。

 ▲はレッドモンレーヴ。大きく出遅れた2走前を除けば崩れておらず、底を見せていません。前走も決して展開が向いたとは言えない中で、すごい脚を使っていました。能力的には上位馬とヒケを取らないでしょう。まだ人気しないのであれば、面白い存在だと思います。

 さて、7日にはいよいよ大井競馬で東京ダービーが行われます。僕の騎乗するヒーローコールは1冠目の羽田盃で悔しい2着。勝ち馬の強さには驚かされましたが、あの日は前が止まらない馬場でもありました。追い切りの動き的にもこちらの上積みは十分。ダービー馬にしてあげたいですね。(船橋競馬所属騎手)

 【森泰斗騎手の印】

◎(3)ジャックドール

○(5)ソダシ

▲(13)レッドモンレーヴ

★(4)セリフォス

△(14)シュネルマイスター

△(18)ソングライン

△(9)シャンパンカラー

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す