スマートフォン版へ

【エプソムC】ヤマニン軍団がサルバム&サンパの2頭出し 12年ぶりJRA重賞制覇なるか

  • 2023年06月07日(水) 19時00分
 オールドファンには馴染み深い「ヤマニン軍団」が12年ぶりのJRA重賞制覇を目指し、エプソムカップ(3歳上・GIII・芝1800m)にヤマニンサルバム(牡4、栗東・中村直也厩舎)とヤマニンサンパ(牡5、栗東・斉藤崇史厩舎)の2頭出しで挑む。

 オーナーブリーダーである錦岡牧場の生産馬は「ヤマニン」の冠号で知られ、昭和の時代から多くの活躍馬を送り出してきた。72年にヤマニンウエーブ天皇賞(秋)を制し、8大競走を初制覇。その後もヤマニンゼファーヤマニンシュクルなどのGI馬を輩出している。近年ではヤマニンアンプリメが19年JBCレディスクラシックなどダートグレード競走を3勝。しかしながら、JRAの重賞勝利は11年シリウスSヤマニンキングリーが最後となっている。

 12年ぶりのタイトルを目指し、エプソムCは豪華2頭出しだ。ヤマニンサルバムはここ2戦が重賞で7着だが、ともに敗因はハッキリ。金鯱賞は前に壁をつくれなかったことで力み、直線でガス欠。続く新潟大賞典は極端な道悪が全てだった。良馬場でうまく折り合って運べれば、重賞でも好勝負になっていい。

 もう1頭のヤマニンサンパは約11カ月ぶりの実戦となる点がカギだが、昨年のエプソムCでは0秒5差の7着に健闘している。前走の関越Sも故障馬の影響を受ける不利がありながら、ゴール前で脚を使って0秒5差の8着だから、着順ほど悪い内容ではなかった。仕上がり次第で出番があっていいだろう。ちなみに2頭の曾祖母は米G1オークリーフSを制し、錦岡牧場の基礎繁殖牝馬の1頭となっているワンオブアクライン。他にもヤマニンマヒアヤマニンペダラーダが現役で活躍している活気ある一族だ。

 ともに上位人気とはいかないだろうが、ヤマニン軍団は人気薄での一発が多い印象あり。多くのファンに親しまれる「水色、袖赤三本輪」の勝負服が先頭でゴールを駆け抜け、“名門ここにあり!”を見せつけることを期待したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す