スマートフォン版へ

【函館スプリントS】ジャスパークローネ 道悪でも軽快!洋芝OKで3連勝へ好調キープ

スポニチ
  • 2023年06月09日(金) 05時30分
 北海道シリーズの開幕を告げるサマースプリントシリーズ第1戦「第30回函館スプリントS」の木曜追いが8日、函館競馬場で行われた。重、不良と力のいる馬場で2連勝中のジャスパークローネが、雨で水気をたっぷり含んだウッドをものともせず末脚を伸ばし、好調キープをアピール。週末の雨予報を追い風に、3連勝を狙っている。

 前日の雷雨から一転、カラッと晴れ上がった函館競馬場。ただし激しい雨の影響は残り、8日の馬場状態は芝がやや重、ウッドは重。ジャスパークローネはWコースでの追い切り。昨年ナムラクレアでこのレースを勝利した浜中が騎乗して馬場入り。単走でスタートした。4F標識あたりからペースアップ。直線を向いて、ラスト1F13秒2と脚を伸ばした。水気をたっぷりと含んだ馬場だけに時計こそ目立たないが好調キープを物語る切れのあるフットワークだ。

 清水亮助手は「十分に仕上がっているので、この程度でいい」と及第点。出来の良さも、道悪での力強さも再確認している。

 2勝クラス、3勝クラスの駿風Sと逃げて連勝。馬場が重、不良とパワーのいる馬場だった。父フロステッドはウッドメモリアルSなどG1を3勝。米国ダートのマイルから中距離で活躍したタピット産駒。力のいる馬場が合っているのは、父の影響だろう。週末にもうひと雨来そうな天気予報も追い風になりそうだ。

 連勝した飛躍の大きな要因は、4走前の葵S後の約9カ月に及ぶ長期休養。

 「3歳春の競馬が終わった後、ツメの状態が良くなかった。ゆっくり休ませたことで心身ともに成長し、今の充実ぶりにつながっている。前走は1000メートルで勝ったけど、1200メートルの方がレースはしやすい。洋芝も問題ないし、条件は合っていますよ」と3連勝へ向け力が入っている。

 昇級で大幅な相手強化となるが、作戦は決まっている。「逃げてこそ良さが出るタイプ。ここもハナにこだわりたい」と清水亮助手が逃げ宣言。テイエムトッキュウという強力な同型をはじめ、開幕週で一つでも前へ…という馬が複数。ゲートから目の離せない一戦で、鍵を握る一頭だ。

スポニチ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す