スマートフォン版へ

世界的名手L.デットーリ騎手 引退予定を延長してメルボルンCに騎乗へ

  • 2023年06月27日(火) 19時28分
 今年限りでの引退を発表しているL.デットーリ騎手が、最終騎乗予定を延長。メルボルンCなどオーストラリアのビッグレースに騎乗すると発表した。英競馬メディア『Racing Post』をはじめ、複数のメディアが報じている。

 デットーリ騎手は“フランキー”の愛称でも知られる世界的名手。世界各国のGIで250勝以上を挙げており、日本でもGI・4勝を飾っている。2002年には土曜日のジャパンCダートイーグルカフェで、日曜日のジャパンCファルブラヴで勝利して“2日連続GI制覇”という偉業を達成。先日行われたロイヤルアスコット開催でも勝利を挙げるなど、52歳を迎えた今年も第一線で活躍しているが、昨年12月に2023年限りでの引退を発表していた。

 当初は、10月21日のチャンピオンズデーが英国での最後の騎乗となり、その後11月3日・4日にアメリカのサンタアニタで行われるブリーダーズCがラストライドになるとしていた。だが、現地時間26日に報じられた内容によると、引退時期をそのまま延長。11月7日に行われるメルボルンCをはじめ、9日のケネディオークス、11日のチャンピオンズSにも騎乗するという。

 メルボルンCには1993年に初騎乗。以降、計17回挑戦したが未勝利で、1999年セントラルパーク、2015年マックスダイナマイトによる2着と、2019年マスターオブリアリティによる2位入線(4位降着)が最も肉薄した結果となっている。

 デットーリ騎手は「私は競馬で達成すべきことは全て達成し、素晴らしいキャリアを歩んできたが、メルボルンCは常に勝ちたいと思っているレースの一つです」と話す。さらに続けて「メルボルンに戻って、最後にカーニバルに乗るのを楽しみにしています。出来ればメルボルンCで優勝してキャリアを終えることが出来ればと思っています」とコメントした。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す