スマートフォン版へ

【函館記念】ローシャムパーク 秋へ飛躍の重賞初V ルメール太鼓判「伸びしろあります」

デイリースポーツ
  • 2023年07月17日(月) 06時00分
 「函館記念・G3」(16日、函館)

 1番人気のローシャムパークが直線外を突き抜けて重賞初制覇を飾った。函館記念初Vとなったルメールが「伸びしろがあります」と評価する4歳馬。札幌記念(8月20日・札幌)への参戦も視野に、秋のG1戦線での活躍へと夢が広がる。2着に4番人気のルビーカサブランカ、3着には2番人気のブローザホーンが入った。

 前に進路さえあれば問題ない。ハンデ戦らしいゴール前横一線の追い比べを尻目に、ローシャムパークとルメールが次元の違う脚で悠々と突き抜けた。

 「ミドルポジション(中団)が取れたし、馬も冷静だった。3〜4コーナーから彼のいい脚を使ってくれたね。いいパフォーマンスだった。お客さんの応援が後押ししてくれたよ」。実は函館記念初勝利だったルメールは、馬の力が違ったと言わんばかりに上機嫌で振り返った。

 ダービー当日の府中で3勝クラスを勝ち上がり、その勢いで重賞初制覇。馬体重500キロから繰り出すストライドはパワフルだ。鞍上は「まだ4歳でも大きな馬で、だんだん強くなってきた。伸びしろがあります」と将来性に太鼓判を押す。

 セオリー通りなら広いコースが向きだが、田中博師は「小回りも合うのではないかと思って連れてきた」と説明する。「大きなレースを意識する馬ですが、通過点としてローカル重賞を使ってみたかった。これで選択肢が広がりました」。一線級を目指す上で、コース形態を問わずに路線を選べるのは心強い。

 今後について指揮官は「(関係者と)相談になりますね。1回ごとの消耗が大きい馬ですし、今回はキャリアの中では詰めて使った」と明かす。札幌記念で13年のトウケイヘイロー以来となる北海道両記念制覇を目指すか、あるいは秋の飛躍に向けて英気を養う夏にするのか。秋のG1戦線への夢も膨らむ衝撃の大楽勝だった。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す