スマートフォン版へ

【鳥取特別レース後コメント】スマートサニー小沢大仁騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年09月16日(土) 15時43分
 阪神10Rの鳥取特別(3歳以上2勝クラス・ダート1800m)は1番人気スマートサニー(小沢大仁騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分53秒4(良)。ハナ差の2着に6番人気リースタル、さらに1馬身半差の3着に14番人気トーアシオンが入った。

 スマートサニーは栗東・松永昌博厩舎の3歳牡馬で、父シニスターミニスター母スマートスピカ(母の父キングカメハメハ)。通算成績は6戦3勝。

レース後のコメント

1着 スマートサニー(小沢大仁騎手)
「北海道で使う予定でしたが、再度栗東で立て直して、厩舎の方が良い状態に仕上げてくれました。1800mより1700mの方がいいかと思いましたが、ペースが落ち着いて、向正面でも息が入りました。直線では一回交わされましたが、もう一度踏ん張ってくれました。根性と力のある馬だと思いました」

2着 リースタル(松若風馬騎手)
「ゲートが決まりましたし、レースは上手くいきました。揉まれないとしぶといのはわかっていて、あとは前を交わすだけでした。ゴールの手前では頭一つ出ていました。良く走っていますが、最後の上げ下げのタイミングでした」

3着 トーアシオン(富田暁騎手)
「調教師からは、出たなりで脚をためる競馬をしてほしいと言われていました。前走は1700mでいい脚を使っていましたし、馬のリズムを重視して行きました。3コーナーから4コーナーでは持ったまま上がっていくことができて、最後も砂をかぶらないところを通ったら、もう一伸びしてくれました。こういう競馬が板につけば面白いと思います」

4着 アイファーテイオー(藤懸貴志騎手)
「きょうはスムーズに、好スタートから好位で競馬ができました。逃げた馬と2番手にいた馬での決着でしたので、位置取りは良かったと思います。最後は伸び切れませんでしたが、こんな馬ではありません。それほど大きくない馬で、時計がかかる、力のいる馬場が合わなかったのか、今はその点ぐらいしか敗因が考えられないです。引き続き期待していきたいです」

5着 メテオリート(鮫島克駿騎手)
「初めてのダートは悪くなかったです。勝負どころで置いていかれて離されてしまいましたが、最後は差を詰めていました」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す