スマートフォン版へ

南関東3冠馬ミックファイアがダービーグランプリ逃げ切りで無傷の7連勝…御神本騎手「負けられない一戦だった」

スポーツ報知
  • 2023年10月01日(日) 18時18分
◆第36回ダービーグランプリ(10月1日、盛岡・ダート2000メートル、不良)

 史上2頭目となる無敗の南関東三冠を達成したミックファイア(牡3歳、大井・渡辺和雄厩舎父シニスターミニスター)がデビューからの無敗記録を「7」に伸ばした。勝ち時計は2分3秒0(不良)。

 単勝オッズは1・1倍の圧倒的に人気を背負ったミックファイア。大外の7番ゲートからスムーズにスタートを決めると鞍上の御神本訓史騎手が早めに先頭へ誘導。そのままハナをキープすると、3角過ぎには2番手から先頭をうかがうマンダリンヒーローと並ぶような形で4角を迎える。最後の直線に向いてからはマンダリンヒーローとの一騎打ちになりかけたが、残り100メートル地点から地力で突き放し、1馬身半差をつけてゴールを駆け抜けた。

 3歳馬によって争われたダービーグランプリは7頭立てにもかかわらず、史上7頭目となる道営三冠馬のベルピットや米G1・サンタアニタダービーで2着に好走したマンダリンヒーローなど好メンバーが名を連ねたが、南関東の雄はレベルの違いを示した。御神本訓史騎手は勝利騎手インタビューで「負けられない一戦だったのでホッとしました」と切り出し、「不安要素が、長距離の輸送と初めてのコースと左回りとたくさんあったので、何とか乗り切ってほしい思いと、負けられないという一戦だったのですごくプレッシャーがありましたが、無事に走り切ってくれたので良かったと思います」と振り返った。

 また、2歳戦以来のハナを切る展開になったが、「枠順を見てどこからでも競馬をしていいと思っていたので、うちの方であまり出ていく馬もいなかったので、流れに任せながらハナに誘導しました」と臨機応変に構えていた御神本。「マンダリンヒーローが向こう正面から早めに来たんで、ちょっと早いと思ったんですが、4コーナー回って追ってしっかり反応があれば、負けないと思ったんですが、追ってしっかり反応してくれたので、何とか勝つことができましたし、ミックファイアに感謝しかありません」とパートナーを労った。

 同馬は昨年の9月23日に大井でデビューし、後続に5馬身差をつける圧勝を飾った。2歳時は3戦を消化したが、5馬身、5馬身、3馬身差といずれもライバルを圧倒。無傷のまま迎えた3歳初戦の羽田盃を6馬身差で完勝すると、続く東京ダービーも6馬身差勝ち。前走のジャパンダートダービーでは初めて対戦したJRA勢を退け、2馬身半差で南関東三冠を達成するとともに国内3歳ダート王者の座を手にした。

 今後のミックファイアはすでに目標に掲げているJBCクラシック(11月3日、大井・ダート2000メートル)に向かうと考えられるが、その先にはJRAの強豪が集まるチャンピオンズC・G1(12月3日、中京・ダート1800メートル)も見据えている。

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す