スマートフォン版へ

【凱旋門賞】スルーセブンシーズ大健闘の4着 日本牝馬最高着順 ルメール「凄くいいパフォーマンス」

スポニチ
  • 2023年10月02日(月) 05時25分
 日本競馬界の悲願は今年もかなわなかった。欧州最高峰のG1「第102回凱旋門賞」が1日(日本時間同日深夜)、フランスの首都パリ近郊のパリロンシャン競馬場で行われ、日本馬唯一の参戦となったスルーセブンシーズ(牝5=尾関、父ドリームジャーニー)は4着に敗退。また日本産ハーツクライ産駒コンティニュアスは5着だった。地元フランス馬エースインパクトが6連勝で凱旋門賞を制覇した。

 1969年に初めて日本馬スピードシンボリが挑戦してから54年、延べ34頭目の挑戦も実らなかった。例年のような大雨が降らず、日本勢を苦しめてきた道悪にはならなかった今年の凱旋門賞。G1未勝利ながら適性を見込まれ、仏遠征を敢行したスルーセブンシーズは国内戦同様に馬群の後方で脚をためる戦法。ルメールは「返し馬から一生懸命走っていたので冷静に走るには後方の位置取りがちょうど良かった」と振り返る。抜群の手応えのまま勝負どころを迎え、直線では馬群の間を割って鋭伸。前走・宝塚記念で世界ランク(ロンジンワールドベストレースホースランキング)1位のイクイノックスに首差まで迫った末脚でも上位3頭には及ばなかったが、鞍上は「ハイレベルな戦いで凄くいいパフォーマンスだった。絶対、日本でG1を勝てる馬」と最大限の賛辞で相棒をねぎらった。

 尾関師は13年凱旋門賞に挑戦(4着)したキズナの帯同馬ステラウインド(フォワ賞5着、ドラール賞7着)以来10年ぶりの仏遠征での愛馬の激走に感涙。「たくさんの馬の縁、人の縁でこの場に立つことができた。勝ちたいと思って皆で頑張ってきたので悔しさもあるが、スルーセブンシーズを褒めてあげたい」と言葉を振り絞った。

 今年で102回目の歴史を刻んだ凱旋門賞は、いまだに欧州調教馬以外は勝てていない。それでも、8年連続で出走馬を送り込んできた日本競馬界。「第二の故郷である日本の馬で勝ちたい」と語るルメールは「またトライしなければならない」と前を向いた。誇り高く狭き門をこじ開けるため、夢への挑戦は続く。

スポニチ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す