スマートフォン版へ

【東スポ杯2歳Sレース後コメント】シュトラウス J.モレイラ騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年11月18日(土) 17時39分
 東京11Rの第28回東京スポーツ杯2歳ステークス(2歳GII・芝1800m)は4番人気シュトラウス(J.モレイラ騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分46秒5(良)。1馬身半差の2着に8番人気シュバルツクーゲル、さらにハナ差の3着に2番人気ファーヴェントが入った。

 シュトラウスは美浦・武井亮厩舎の2歳牡馬で、父モーリス母ブルーメンブラット(母の父アドマイヤベガ)。通算成績は3戦2勝。

 レース後のコメント

1着 シュトラウス(J.モレイラ騎手)
「正直に言うと、特に前半はコントロールしづらいタイプの馬なのですが、このレースは2頭が速いペースで先導してくれたおかげで助かりました。能力の高い馬で、素晴らしい将来性があると思います」

(武井亮調教師)
「前走は本馬場に普通に出して良くなかったので、今回、先出しにしたら、返し馬もうまくいきました。レースは飛ばす馬がいてペースが流れたおかげで、ギリギリ収まって押し切ることができました。ジョッキーからは、距離をこなすにはペースの助けが必要とのことで、現状ではマイルということになるのかと思います。今後については、課題もありますし、様子を見ながら考えたいと思います」

2着 シュバルツクーゲル(西村淳也騎手)
「悔しいです。良いスタートを切ってこの馬のリズムで走ることが出来ました。まだ緩さの残るなかでこの内容ですから、成長してくれば楽しみだと思います。今日は勝ち馬が強かったです」

3着 ファーヴェント(横山武史騎手)
「夏の北海道の調教でコンタクトをとった時から、良い馬だと思っていました。今日も返し馬から、外見は素晴らしく見せていましたが、まだ中身が伴わないという感じです。今日は位置取りは気にしないで、この馬のリズム重視で運びました。理想的な競馬はできましたが、最後、脚色が一緒になってしまったのは、良化の余地を残しているぶんです。体を上手く使い切れていないので、動けるようになってきたら、相当な馬になってくると思います」

4着 ショウナンラプンタ(鮫島克駿騎手)
「能力のある馬です。調教ではしっかりゲートを出てくれる馬が、今日は上手くスタートを切れませんでした。道中の進みも良くありませんでした。直線ももたれて走っているので、良化の余地があると思います。今日は距離が短かったと思います」

5着 ミカエルパシャ(松山弘平騎手)
「久しぶりの競馬で、前半出て行かなかったです。思うような位置を取る事が出来ませんでした。折り合いはつきましたが、最後は左にもたれていました。ただ、このメンバーに混じってこれだけの競馬が出来たので、能力があると思います」

8着 フォルラニーニ(C.ルメール騎手)
「スタートから走りが良くなかったです。ゲート裏でもテンションが高く、周りを気にして、ゲートの中でもチャカチャカしていました。ハミも上手く取ってくれませんでした」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す