スマートフォン版へ

【POG】実戦さながらの攻め消化 エコロヴァルツは気性的に距離短縮もプラスに/馬三郎のつぶやき

デイリースポーツ
  • 2023年12月06日(水) 16時47分
エコロヴァルツ(6日・城谷)

 新馬-コスモス賞を連勝中のエコロヴァルツ(牡2歳、栗東・牧浦)がこの日、栗東CWで朝日杯FS(17日・阪神、芝1600m)へ向けて1週前追い切りを消化。大きく先行する僚馬をグイグイと追い詰め、ゴール前で測ったように差し切りと、実戦さながらの熱のこもった内容だった。6F81秒2-38秒5-12秒1(馬なり)とタイムも上々。

 過去2戦は千八だが、行きたがる気性からもマイルの方が競馬は断然しやすそうで、けさの攻めも気合をつければ楽に1F11秒台前半を出せそうな雰囲気だった。やや馬体に余裕が感じられるが、今回の長めからの追い切りと直前できっちりと仕上がりそうだ。

タイキヴァンクール(6日・掛札)

 朝日杯FS(17日・阪神、芝1600m)を予定するタイキヴァンクール(牡2歳、栗東・中尾)がこの日、栗東CWで6F81秒4-36秒6-11秒4(馬なり)をマーク。併せたサジェス(5歳3勝クラス)に1馬身先着した。大型馬らしくパワフルな動きで活気も感じられる。1勝馬で抽選対象だが、ゲートインがかなえば馬券を買ってみたい一頭だ。

バンドシェル(6日・紺谷)

 朝日杯FS(17日・阪神、芝1600m)に登録のあるバンドシェル(牡2歳、栗東・西村)がこの日、池添を背に栗東坂路で1週前追い切りを行った。素軽さ十分のフットワークで4F51秒5-11秒9(仕掛け)の好時計をマーク。状態は高いレベルで安定している。

ダノンマッキンリー(6日・竹原)

 朝日杯FS(17日・阪神、芝1600m)に出走予定のダノンマッキンリー(牡2歳、栗東・藤原)がこの日、ルメールを背に栗東CWで4F58秒4-41秒7-13秒3(馬なり)。前走からまだ日が浅いため軽めの調整だったが、キビキビとしたフォームで軽快なさばきを見せた。新馬-秋明菊賞を連勝中で、好調をキープできている。

ゴンバデカーブース(6日・石渡)

 新馬-サウジアラビアRCを無傷で連勝中のゴンバデカーブース(牡2歳、美浦・堀)が帰厩。この日は美浦坂路を軽めのキャンターで駆け上がり、ラスト1Fは15秒4と大きめに乗られた。まだ全体的に緩さを残す一方、力感十分のフットワークはさすが重賞勝ち馬と思わせる。

シックスペンス(6日・石堂)

 9月に中山芝1600mで新馬勝ちしたシックスペンス(牡2歳、美浦・国枝)がこの日、美浦坂路で4F51秒9-37秒7-12秒2をマーク。併せ馬で追走する形から内へ入り、難なく突き放してみせた。しっかりと脚を伸ばすことができており、調教のピッチを進めるごとに迫力も増してきている。来週のひいらぎ賞(17日・中山、芝1600m)へ向けて順調にきている。

グランコネクシオン(6日・澤田)

 グランコネクシオン(牝2歳、美浦・畠山、父ハーツクライ母チャリティーライン)は近親にGII2勝のサトノグランツなどが名を連ねる血統馬で、17日の中京5R新馬(芝2000m)を吉田隼で予定している。推定馬体重は430キロ。師は「ひと追いごとに動きが良くなっている。小柄な牝馬で、好仕上がりで初戦を迎えられそう。血統的にも期待しているので」とうなずいた。

ビザンチンドリーム(6日・堀尾)

 先週阪神の芝2000m新馬戦を快勝したビザンチンドリーム(牡2歳、栗東・坂口)に、師は「普段から馬っ気のきつさなど気性がかなり幼いなか、厩舎装鞍にして思ったよりパドックでもテンションを保てていた」と振り返る。「能力は確認できたので、今後もそのあたりが鍵になりそうです」。きょう6日にいったん放牧へ出される。

グラスブランシュ(6日・玉川)

 先週中山のダート1200mで新馬勝ちを飾ったグラスブランシュ(牝2歳、美浦・松山)は、ダメージがなければ23日の中山7R・2歳1勝クラス(ダート1200m)へ向かう。

サーナーティオン(6日・竹村)

 サンダースノー産駒のサーナーティオン(牡2歳、栗東・藤岡、母ピーチドラフト)がこの日、栗東CWで3頭併せを行った。5Fからスピードアップして4コーナーで併走相手の内へ。残り1Fから鞍上が仕掛けると抜群の加速力を発揮し11秒3をマーク&最先着を果たした。坂路中心の先週まではそれほど目立たなかった一頭が、コースで長めから運びつつも鋭い伸びを見せたあたり、かなりの脚力があるとみていい。今後どんな成長を見せるのか楽しみだ。

「競馬新聞 デイリー馬三郎」は、JRA開催全場の馬柱を完全掲載&全レース予想!最強の馬三郎取材陣40名超の予想がご覧いただけます。パソコン向けサービスで、在宅での競馬ライフにピッタリ!詳しくはこちらでご確認ください。
※リンク先はパソコン向けのページとなっております

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す