スマートフォン版へ

【有力馬動向】芝に続きダートでもGI戴冠へ! ドゥラエレーデが前走後初時計/馬三郎のつぶやき

デイリースポーツ
  • 2023年12月21日(木) 16時47分
フルム(21日・赤木)

 先週のコールドムーンSでオープン初勝利を挙げたフルム(牡4歳、栗東・浜田)は、根岸S(1月28日・東京、ダート1400m)へ向かう。「やはり左回りの千四は合いますね」と師。

サクラトゥジュール(21日・森元)

 中山金杯(1月6日・中山、芝2000m)を予定しているサクラトゥジュール(牡6歳、美浦・堀)が、美浦Wで5F65秒9-11秒4(馬なり)をマーク。道中は馬の後ろで我慢が利いて、ラストはシャープに伸びた。じっくり立て直されて、2週前の気配としては申し分ない。

ドゥラエレーデ(21日・紺谷)

 東京大賞典(29日・大井、ダート2000m)へ向けて、ドゥラエレーデ(牡3歳、栗東・池添)が前走後(チャンピオンズC3着)の初時計をマークした。栗東坂路で4F62秒0-12秒1(馬なり)と軽めだったが、程よい気合乗りで気配は上々。ひとまず調整は順調なようだ。

ククナ(21日・石渡)

 エリザベス女王杯10着後、休養していたククナ(牝5歳、美浦・栗田)が帰厩。本日、美浦坂路を軽めのキャンターで登坂。馬体に多少の緩みは残っているが、フットワークは軽快そのもの。中山金杯(1月6日・中山、芝2000m)を予定しており、今後の調整ぶりに注目したい。

シルトホルン(21日・玉川)

 1番人気に推された福島記念で6着に敗れたシルトホルン(牡3歳、美浦・新開)。「前走後に放牧へ出ていたが、帰厩しました。白富士S(1月27日・東京、芝2000m)で復帰予定」と師。鞍上は引き続き大野を予定している。

サトノグランツ(21日・竹村)

 日経新春杯(1月14日・京都、芝2400m)を目標に調整を進めているサトノグランツ(牡3歳、栗東・友道)がこの日、栗東CWで追い切りを行った。帰厩後、長めから追うのはこれが初めてだったが、非常に力強い脚さばきで3F38秒1-11秒5の好ラップをマーク。いきなりこれほど動けるあたり、さすがに脚力がある。菊花賞では伸び切れずに10着に終わったが、これまでの戦績からも能力が高いのは間違いない。全4勝中2勝を挙げている2400mだけに、見直しは必要だ。

キングズソード(21日・堀尾)

 JBCクラシックを制したキングズソード(牡4歳、栗東・寺島)が東京大賞典(29日・大井、ダート2000m)へ参戦する。「JBCは強敵相手に外を回って強い競馬。かなり馬場への適性があったと思うので、前走後はチャンピオンズCをパスして同じ舞台のここを目標にしてきました。前走の馬体増も涼しくなった気候的なものもあったので気にしていません」と師。年末に再び大井で輝く。

「競馬新聞 デイリー馬三郎」は、JRA開催全場の馬柱を完全掲載&全レース予想!最強の馬三郎取材陣40名超の予想がご覧いただけます。パソコン向けサービスで、在宅での競馬ライフにピッタリ!詳しくはこちらでご確認ください。
※リンク先はパソコン向けのページとなっております

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す