スマートフォン版へ

たった1頭が繋げたキョウエイマーチの“血” アルセナールがクイーンCで桜の舞台狙う

  • 2024年02月07日(水) 19時45分
 東京競馬場で2月10日(日)に行われるクイーンカップ(3歳牝・GIII・芝1600m)で、アルセナール(牝3、美浦・木村哲也厩舎)が重賞初制覇を狙う。同馬は父エピファネイア母サンブルエミューズ、母の父ダイワメジャーという血統。97年の桜花賞キョウエイマーチは曾祖母にあたる。

 キョウエイマーチは96年から00年にかけて活躍した。抜群のスタートセンスとダッシュ力を武器にして、短距離から2000mまで重賞5勝。ダートでもトップクラスの実力をもった“二刀流”の馬としても知られ、99年にはフェブラリーSで5着、南部杯で2着に好走している。

 引退後は繁殖入りしたが、07年に急逝したため、残された産駒はわずか4頭。そこから後世まで血が繋がったのは初仔のヴィートマルシェだけだったが、枝葉は近年大きな広がりを見せている。産駒のマルシュロレーヌはダートグレード競走4勝を挙げ、21年にはアメリカのBCディスタフ(米G1)を制覇する偉業を達成。さらにバーデンヴァイラー佐賀記念マーキュリーCを制している。

 ヴィートマルシェの2番仔サンブルエミューズからは、昨年のマイルCS勝ち馬ナミュールと、22年のアルテミスSを制したラヴェルが誕生。キョウエイマーチが届かなかったダートGIやマイルCSのタイトルを、子孫たちが獲得してみせた。芝やダート、そして世界まで。たった一頭が紡いだ貴重な“血”は、いまや日本競馬の血統表を塗り替えそうな勢いだ。これは奇跡的と言っても過言ではないだろう。

 アルセナールも先輩らに続けるか。昨年11月の新馬戦は3コーナー手前から馬なりで進出すると、直線は坂上でするどく伸びて1馬身差の完勝。着差以上の強さを感じ、さすが“良血”を思わせる内容だった。目指すはキョウエイマーチが咲いた桜の舞台。クイーンCで初タイトルを獲得して、先へと弾みをつけたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す