スマートフォン版へ

【きさらぎ賞レース後コメント】ビザンチンドリーム R.ピーヒュレク騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2024年02月04日(日) 17時24分
 京都11Rの第64回きさらぎ賞(3歳GIII・芝1800m)は1番人気ビザンチンドリーム(R.ピーヒュレク騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分46秒8(良)ハナ差の2着に10番人気ウォーターリヒト、さらにハナ差の3着に8番人気シヴァースが入った。

 ビザンチンドリームは栗東・坂口智康厩舎の3歳牡馬で、父エピファネイア母ジャポニカーラ(母の父ジャングルポケット)。通算成績は2戦2勝。

レース後のコメント

1着 ビザンチンドリーム(R.ピーヒュレク騎手)
「(ゴールの瞬間は)私自身は負けたと思っていましたので、この結果に驚いています。この勝利はオーナーや調教師、関係者のみなさん、JRAのサポートのおかげです。嬉しいです。今日はゲートを上手に出ましたが、自分のバランスを掴むまでに時間がかかりました。それでもレース自体は良く、この馬は本当にいい馬だと思います。彼自身、素晴らしい終いの脚があると分かっていたので、それを信じて乗りました」

2着 ウォーターリヒト(幸英明騎手)
「悔しいです。横の馬との上げ下げで、交わせているかと思ったのですが、さらに外がいました。外を回すロスより内を通ることを選んだのですが、勝った馬とは馬場の差もあったかもしれません。それでも、改めて力のあるところを見せてくれました。大きなハナ差ですが、通ってきたところを考えると力負けでは無いと思っています」

3着 シヴァース(M.デムーロ騎手)
「初めて乗りましたが、行きっぷりがとにかく良かったです。2走目ですから少しゲートの中でうるさい面を見せていました。リズムを崩したくなかったので馬の気持ちに任せての位置取りでした。直線に入っても頑張ってくれていたので残念です。バテてはいません。ただ少しワンペースなところがあります」

4着 インザモーメント(鮫島克駿騎手)
「いい仕上がりでした。内枠でしたが、外の方がいいと思い、向正面でうまく切り替えることができました。直線は一瞬先頭に立つところがありました。もうひと踏ん張りでした。惜しかったですが、いい競馬でした」

5着 ジャスティンアース(松山弘平騎手)
「ゲートは何とか我慢して、五分に出てくれました。いい形で流れに乗れて、直線に向いても手応えがありましたが、馬場に脚を取られて伸び切れませんでした。まだ成長途上ですし、良くなってくる馬だと思います」

7着 ブエナオンダ(武豊騎手)
「ゲートもそっと出しましたが道中はずっと力んで走っていました。少し距離を詰めてもと思います」

8着 レガーロデルシエロ(A.ルメートル騎手)
「ゲートがあまり速くなく、その後は引っ掛かって行きたがっていました。直線では余力が無かったです。今日は若さを見せていました」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す