スマートフォン版へ

【大阪杯】ステラヴェローチェ 6歳でもハッスル!状態はキャピキャピの元気印

スポニチ
  • 2024年03月29日(金) 05時28分
 ◇不適性にもほどがある!?



 今季のG1新企画は人気ドラマにあやかった「不適性にもほどがある!?」。適性がないと思われて下馬評の低い馬を取り上げ、本当に買えないのか?を問う。長期ブランクを乗り越え、大阪城Sで復活Vを挙げたステラヴェローチェはG1でも狙えるか否か。

 【不適性ポイント(1)】年齢別

 【不適性ポイント(2)】レース間隔

 (1)について、過去10年(G1昇格前を含む)、6歳馬は【0・1・1・25】で連対率3・7%、複勝率7・4%。17年2着ステファノスを最後に馬券圏内から遠ざかっており、勝ち馬は10年テイエムアンコールが最後。ステラヴェローチェが勝てば14年ぶりとなる。

 (2)についてはこの馬自身、復活Vを飾った前走・大阪城S1着を含む中10週以上のレース間隔で【3・1・0・2】と好成績に対し、叩き2走目は【0・0・0・3】でひと息。2走ボケで凡走するケースが考えられる。

 【反論(1)実績】デビュー2連勝で20年サウジアラビアRCを勝ち、続く朝日杯FSが2着。翌年は皐月賞とダービーで3着、菊花賞4着で3冠レースを皆勤した。神戸新聞杯で2度目の重賞制覇を飾り、菊花賞4着、有馬記念も4着と健闘。皐月賞エフフォーリア、ダービー馬シャフリヤール菊花賞タイトルホルダーなどと、この世代のクラシック戦線を盛り上げた。今年に入ってペプチドナイルフェブラリーSを制し、テーオーロイヤルダイヤモンドS阪神大賞典を連勝、プログノーシス金鯱賞連覇。現6歳はハイレベル!管理する須貝師は「ずっと強敵と戦ってきた。能力は高いし、一発を狙っている」と自信を持って送り出す。

 【反論(2)不屈の精神】海外初遠征の22年ドバイシーマクラシック9着後、屈腱炎が判明した。復帰戦の昨年10月富士Sは7着に敗れ、ダート初起用の前々走・武蔵野Sは16着。物足りない結果が続いたが長期休養明けから3戦目の前走・大阪城Sで約2年5カ月ぶりの復活V。トップハンデ58・5キロを背負いながら道中3番手から力強く伸びて、2着馬との激しい叩き合いを頭差で制した。指揮官は「あのハンデを背負って、よくしのいだ。大したもの。ブランクが長い分、まだ馬が若い。何より根性がある」と生まれ持った負けん気の強さを強調した。

 【反論(3)仕上がり】ここ2週、追い切りは酒井が騎乗。20日の1週前追いが光った。CWコースで大きく先行した僚馬に半馬身遅れはしたものの、6F78秒5(ラスト1F11秒3)で自己ベストを大幅に更新し、この日の栗東CWコースで2番時計。酒井は「先週はあの全体時計で最後も、しっかりまとめるのが凄い。普通じゃないね。ポテンシャルが高い」と絶賛した。叩き2走目は結果が振るわないとはいえ、状態面は確実に前走より良化。屈腱炎を乗り越え、復活を遂げた実績馬が大仕事をやってのける。

スポニチ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す