スマートフォン版へ

【大阪杯】ベラジオオペラ、急きょ木曜追いに変更 初のビッグタイトルを狙う陣営の思惑とは

スポーツ報知
  • 2024年03月29日(金) 06時05分
◆第68回大阪杯・G1(3月31日、阪神・芝2000メートル)追い切り=3月28日、栗東トレセン

 春のG1シリーズ第2弾、第68回大阪杯・G1(31日、阪神)の出走馬16頭が28日に確定した。ベラジオオペラは急きょ追い切りを木曜に変更。初のビッグタイトルを狙う陣営の思惑と状態を、山下優記者が「見た」で迫る。

 水曜までの降雨による馬場悪化を受け、ベラジオオペラは急きょ追い切りを28日にスライド。本命候補だけに「G1当週の予定変更か」と疑心暗鬼になりながら最終追いを見守った。

 朝一番の栗東・CWコースでセオ(4歳3勝クラス)を2馬身追走する形でスタート。後肢の筋肉が躍動し、少しずつ差を詰めていく。直線でも持ったままで加速すると、6ハロン83秒4―11秒3で頭差で先着。ゴールした後も勢いよく流しており、まずは体調の不安がないことに安心した。

 前走後はこれで6本の時計を出したが、その全てで騎乗したのが上村調教師だ。「(不良馬場だった)昨日より馬場状態がよかった。細心の注意を払ったが、いい追い切りができた。変わらずにいい状態で出せると思う」と力強くうなずいた。

 1週前の20日には、6ハロン80秒9(7ハロン97秒3)―11秒2でいっぱいに追われており、その時点でほぼ仕上がっていた。あとは微調整で、最終追いで万が一のアクシデントだけは避けたいところ。そう思えば、木曜追いに変更したのはむしろ当然。19年の厩舎開業から、10→19→25→32→40勝と、毎年勝ち星を増やしてきた指揮官が、最高のオペラを上演するべく、大胆かつ、柔軟にタクトを振ったのだと納得した。

 阪神・芝2000メートルは、2走前にチャレンジCを勝っている。「昨年の菊花賞をパスした段階で、春は大阪杯と決めていた」と逆算して、京都記念2着を挟んで駒を進めてきた。昨年のスプリングSで、厩舎初の重賞勝ちを決めたのがベラジオオペラ。「うちの厩舎で一番、G1に手が届くところにいる。この馬で何とか」というトレーナーの言葉が印象に残った。(山下 優)

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す