スマートフォン版へ

キタサンブラックも支払った“200万円” 全3回の「クラシック登録制度」って何?

  • 2024年04月03日(水) 12時15分
 阪神競馬場で7日(日)に行われる桜花賞(3歳牝・GI・芝1600m)を皮切りにいよいよ24年のクラシックレースが開幕する。ところで皆さんは「クラシック登録」という言葉を聞いたことがあるだろうか。聞いたことはあっても、その制度について完璧に説明できる人は少ないはずだ。そこで今回は3歳馬5大特別競走の登録、いわゆる「クラシック登録」について解説したい。

 皐月賞日本ダービー菊花賞桜花賞オークスの5大クラシックレースは通常、出走までに3回の特別登録が必要となる。現3歳の場合、第1回特別登録は23年10月27日の正午、第2回特別登録は24年1月26日の正午に締め切られた。第3回の最終登録は各レースの2週間前の日曜。登録料は第1回が1万円、第2回が3万円、最終登録が36万円で、合計は40万円となっている。ちなみに特別登録料は総額の7割が1着馬、2割が2着馬、1割が3着馬に付加賞として交付される。

 実はクラシック登録は物議を醸したことがある。88年、地方出身のオグリキャップが3歳(旧4歳)春に中央に移籍して重賞を連勝。しかしながらクラシック登録をしていなかったため、皐月賞日本ダービーに出走できなかったのだ。こういったケースをなくすために92年に導入されたのが追加登録制度。最終登録の時に200万円を支払うことで、第1回から登録している馬と同じように出走可能となった。

 これまでに6頭が追加登録を経て、クラシックウイナーとなっている。古い方から順に99年皐月賞テイエムオペラオー、02年桜花賞アローキャリー、02年菊花賞ヒシミラクル、13年オークスメイショウマンボ、14年菊花賞トーホウジャッカル、15年菊花賞キタサンブラック。あのキタサンブラックがクラシック登録をしていなかったのは意外というほかない。

 今週末の桜花賞にはフィリーズレビューを制したエトヴプレ、翌週の皐月賞にはきさらぎ賞を制したビザンチンドリームの2頭が追加登録での出走を予定している。とりわけエトヴプレに関しては前走で桜花賞の優先出走権を獲得したが、あくまで優先出走権。例外なく追加登録料を支払っての出走となる。クラシック登録にはそれぞれの馬に対する陣営の評価、成長度、距離適性などのジャッジが反映されるため、この2頭は当時の評価以上の成長を遂げているといえる。そんな無限の可能性を秘めた2頭に注目してみるのもクラシックの楽しみ方の一つだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す