スマートフォン版へ

ウマ娘・藤田晋オーナー快進撃の始まり 武豊騎手と制した22年ニュージーランドT

  • 2024年04月02日(火) 07時30分
 数多いる馬主の中でも勢いは現在トップクラスだ。フォーエバーヤングでサウジダービー、UAEダービーを連勝、持ち馬が桜花賞皐月賞にもそれぞれ登録のある藤田晋オーナーのことである。

 約3年前、馬主になることが明らかになった当初は、「ウマ娘」で知られる(株)サイバーエージェントの代表取締役社長として注目を集めたが、今では国内外で活躍する所有馬の方がトピックとなっている。そんな新進気鋭オーナーが初の重賞タイトルを獲得したのが22年のニュージーランドT。武豊騎手騎乗のジャングロが勝った一戦を振り返りたい。

 21年夏に馬主デビューした藤田オーナー。最初の世代となる2歳馬は続々と勝ち上がったが、中でも中心的な存在となったのがジャングロだった。21年のOBSマーチセールで森秀行調教師が見出し、26万5000ドルで手に入れたMore Than Ready産駒だ。

 夏の小倉でデビューし、初勝利には4戦を要したが、コンスタントに使われることで力を付けていった。中京2歳Sを2歳レコードで逃げ切り、オープン初勝利を挙げると、続くマーガレットSも快勝。そして迎えたのがニュージーランドTだった。

 唯一のマイル経験であるベゴニア賞で6着に敗れていたこと、さらには重賞初挑戦だったことが影響したのか、3番人気に留まったが、レースでは最初から最後まで主役を譲らなかった。好発を決めてスッとハナへ。前半3F34秒7、5F58秒8の平均ペースでリズム良く運び、直線に向くと再加速。ゴール前で1番人気のマテンロウオリオンが迫ってきたが、頭差凌いでゴール。多くのファンを「さすが武豊!」と唸らせる、鮮やかな逃げ切りだった。

 その後はケガによる長期休養もあり、4戦未勝利のジャングロ。活躍を続ける後輩に負けじと、今年こそは復活してくれることを期待したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す