スマートフォン版へ

【POG】「落ち着きが出てきた」ビザンチンドリームが皐月賞へ向けて帰厩(栗東発)

デイリースポーツ
  • 2024年03月30日(土) 11時03分
 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 23日の伏竜Sテーオーパスワード(牡、高柳大)が逃げ切って無傷V2を決めた。レースを振り返って、師は「返し馬で気合が乗っていましたので、鞍上も無理に抑えるよりは気分良く行かせた方が良さそうと判断をしたようで、逃げる形になりました。マークもそれほど厳しくなかったので、自分のリズムで運べました。ゴール前は2着馬の勢いがすごかったですが、よくしのいでくれました」と安どの表情を見せながら、勝利を喜んだ。次走はケンタッキーダービー(5月4日・米チャーチルダウンズ、ダート2000m)を予定。日本馬はJAPAN ROAD TO THE KENTUCKY DERBYで獲得したポイントの上位馬が選ばれるシステム。伏竜Sの1着は40ポイントで、他のレースよりもポイントが高く、選出される可能性は高そうだ。

 同日の毎日杯メイショウタバル(牡、石橋)が6馬身差で逃げ切って重賞初挑戦初Vを決めた。師は「力をつけていると思いますが、本当に強かったですね。精神力には本当に頭が下がります」と愛馬をほめたたえた。次走は浜中Jとの再コンビで皐月賞(4月14日・中山、芝2000m)を予定。「2勝している鞍上ですし、この馬のことはよく分かってくれていると思います。今度も折り合いに気をつけながら、いい競馬ができればと思います」と期待を寄せた。騎手時代にメイショウサムソンで06年皐月賞&ダービー、07年天皇賞・春を制している師は、開業11年目にして重賞初制覇。「ジョッキー時代からお世話になっているオーナーの馬で挑戦できるのはとてもうれしいです。少しは恩を返せたかな。中2週とレース間隔は詰まりますが、体調を整えて、次もいい状態で臨みたいです」と抱負を語った。

 無傷2連勝できさらぎ賞を制したビザンチンドリーム(牡、坂口)が19日に栗東へ帰厩。次走はムルザバエフJとの再コンビで皐月賞を予定する。師は「馬体重は大きく変わっていませんが、落ち着きが出てきました。帰厩して初めての追い切りの動きも良かったです」と成長を実感。3連勝でのG1制覇を目指す。(馬サブロー栗東支局・塩手)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す