スマートフォン版へ

【川崎記念予想】開催時期がかわり出走馬にも変化あり 春のチャンピオンロード緒戦を制するのは?

  • 2024年04月02日(火) 17時00分
 第73回川崎記念・JpnIが3日、川崎競馬場の2100mで11頭(JRA6、南関東4、他地区1)で争われる。これまでの1月から4月への開催が変わったことで、昨年の覇者・ウシュバテソーロなどをはじめ、JRAのGI級はドバイに参戦。そのおかげで、どの馬にもチャンスがある組み合わせとなった。

 とはいえ、その中でセラフィックコールの実績上位は揺るがない。デビューから無敗の5連勝で、みやこSを制覇。その勢いで挑んだチャンピオンズCは、初の古馬一戦級との戦いに10着と惨敗したが、休養を挟んで立て直され、3か月ぶりの前走、ダイオライト記念は4馬身差の圧勝だった。手綱を執ったムルザバエフ騎手は「前走で大きく負けたことは知っていたが、今回は強い競馬だった。新馬戦以来のコンビだったが、あのとき重賞級の力があると思ったことを証明してくれた」と能力の高さをアピールしている。300mの距離短縮は有利で、ナイターも2度目と慣れが見込める。重賞連勝に期待だ。

 同じくJRAから参戦するグロリアムンディチャンピオンズCは13着、続く東京大賞典も6着と大敗が続くが、昨年のダイオライト記念を9馬身差で圧勝している。地方馬場適性は証明済みで、なにより長丁場も問題なし。また、鞍上は31日にドバイで、UAEダービーをフォーエバーヤングで制したばかりの坂井瑠星騎手に替わる。同騎手とコンビを組んでの2戦は2、2着と好相性で、心強い味方を得た形。見直しが必要だろう。

 昨年8月からダートに転向し、いきなりリステッド競走を制したアイコンテーラー。11月にはダート界最大の祭典、JBCでレディスクラシックを制した新・砂の女王だ。チャンピオンズCは14着だったが、砂を被って戦意喪失と敗因はハッキリしている。初川崎だが、全6勝中5勝を左回りで挙げており克服可能とみる。

 さらに、武豊騎手とのコンビで挑むノットゥルノ、地元・川崎のライトウォーリアなども上位候補。20時10分、戦いの火ぶたが切られる。

(文:スポーツ報知記者・志賀浩子)

◇川崎競馬特集ページには無料の予想コンテンツが盛りだくさん!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す