スマートフォン版へ

【皐月賞結果】ジャスティンミラノが無傷3連勝、レコードで1冠目制覇

  • 2024年04月14日(日) 15時50分
 14日、中山競馬場で行われた第84回皐月賞(3歳・牡牝・GI・芝2000m)は、好位追走から直線の追い比べを制した戸崎圭太騎手騎乗の2番人気ジャスティンミラノ(牡3、栗東・友道康夫厩舎)が、中団から脚を伸ばした7番人気コスモキュランダ(牡3、美浦・加藤士津八厩舎)にクビ差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分57秒1(良、コースレコード)。ラブリーデイが15年中山金杯で記録したレコードタイムを0.7秒更新した。

 さらに1/2馬身差の3着に3番人気ジャンタルマンタル(牡3、栗東・高野友和厩舎)が入った。なお、1番人気レガレイラ(牝3、美浦・木村哲也厩舎)は6着に終わった。

 勝ったジャスティンミラノは、父キズナ母マーゴットディドその父Exceed And Excelという血統。新馬戦、共同通信杯に続く3連勝で、史上21頭目となる無敗の皐月賞制覇を果たした。また、本馬には6日のレース中の落馬事故により10日に亡くなった藤岡康太騎手が追い切りをつけており、今回も1・2週前に康太騎手が追い切りを行っていた。

皐月賞】「最も速い馬が勝つ」とも称されるクラシック3冠の第1戦。英2000ギニーを基に1939年「横浜農林省賞典4歳呼馬競走」として創設された。当初は横浜競馬場(根岸競馬場)の1850mだったが、東京での開催を経て、49年に中山へと舞台が変わり「皐月賞」に改称。50年には2000mに変更され現在に至る。

【勝ち馬プロフィール】
ジャスティンミラノ(牡3)
騎手:戸崎圭太
厩舎:栗東・友道康夫
父:キズナ
母:マーゴットディド
母父:Exceed And Excel
馬主:三木正浩
生産者:ノーザンファーム

【全着順】
1着 ジャスティンミラノ 2人気
2着 コスモキュランダ 7人気
3着 ジャンタルマンタル 3人気
4着 アーバンシック 6人気
5着 シンエンペラー 5人気
6着 レガレイラ 1人気
7着 エコロヴァルツ 11人気
8着 ルカランフィースト 14人気
9着 サンライズジパング 10人気
10着 ミスタージーティー 9人気
11着 ホウオウプロサンゲ 16人気
12着 サンライズアース 12人気
13着 ビザンチンドリーム 8人気
14着 シリウスコルト 13人気
15着 アレグロブリランテ 15人気
16着 ウォーターリヒト 17人気
17着 メイショウタバル 4人気
競走除外 ダノンデサイル

皐月賞ダイジェスト>

スーパープレミアムコースでは全レースのフル映像のほか、各場毎のダイジェスト映像をご視聴いただけます

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す