スマートフォン版へ

【読売マイラーズC】18歳ルーキー吉村誠之助騎手が重賞初騎乗へ 初勝利をつかんだ相棒と新たな一歩を踏み出す

スポーツ報知
  • 2024年04月17日(水) 06時55分
◆第55回読売マイラーズC・G2(4月21日、京都競馬場・芝1600メートル)

 新たな一歩を踏み出す。ルーキーの吉村誠之助騎手(18)=栗東・清水久厩舎=が、第55回読売マイラーズC・G2(21日、京都=1着馬に安田記念優先出走権)で重賞に初騎乗する。「うれしいです。(重賞は)普通の平場やリステッドと、雰囲気が全然違います」。デビュー2週目の報知杯フィリーズレビューで騎乗予定だったシュシュトディエスが歩様の乱れで回避しており、再度つかんだチャンスに胸を躍らせる。

 コンビを組むボルザコフスキーは、前走の六甲Sで自身の初勝利をともにつかんだ相棒だ。デビュー1勝目が、減量特典のないリステッドという快挙。「メイン(レース)でしたが、1勝は1勝。初勝利した馬に継続して乗せていただけるのはうれしい」と、おごりはなくとも、喜びは大きい。

 父・智洋は、地方通算3384勝を挙げる兵庫の名手。「勝っても負けても怒られます。『もっとこうすれば楽に勝てた』『その乗り方は、違う馬なら勝てない』とか…」と、プロ意識をたたき込まれている。

 父は息子の初V後、Xで「とりあえず毎週参観日行かなくてよくなりました」と現地応援の“終了”を示唆した。しかし吉村は6日の阪神で、父を発見。「パドックで、何げなくお客さんの方を見たら(父が)いて…。知らなかったです」。厳しくも、愛情たっぷりに見守られている。

 ここまで地方でのエキストラ騎乗を含め9勝と順調だが、「自信は少しずつついてきていますが、乗れば乗るだけ課題が出てきます」と反省の日々。それでも、パートナーには「馬のことさえ優先できれば、能力的には勝ち負けできると思います」と信頼を寄せる。「頑張ります!」と瞳を輝かせた吉村。フレッシュな気持ちを武器に、抜てきに応える。(水納 愛美)

 ◆今年の新人の重賞騎乗 3月デビューの8人のうち、高杉吏麒騎手(18)=栗東・藤岡厩舎=が同10日の金鯱賞・G2で自厩舎のワイドエンペラーに騎乗し、6着だった。

 ◆吉村 誠之助(よしむら・せいのすけ)2006年1月4日、兵庫県生まれ。18歳。24年3月に栗東・清水久厩舎からデビュー。同月24日の阪神11Rでボルザコフスキーに騎乗し、初勝利を挙げた。JRAでは通算2勝、地方ではエキストラ騎乗を含め7勝。身長162・7センチ、体重48キロ。同期は栗東の柴田裕、高杉、橋木に、美浦の石神道、大江原比、坂口、長浜。

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す