スマートフォン版へ

【読売マイラーズC】6歳でも進化続ける22年覇者が大迫力のストライド 池江調教師「瞬発力に磨き」 天気下り坂予報は大歓迎

スポーツ報知
  • 2024年04月18日(木) 06時15分
◆第55回読売マイラーズC(4月21日、京都・芝1600メートル)追い切り=17日、栗東トレセン

 第55回読売マイラーズC・G2(21日、京都・芝1600メートル=1着に安田記念の優先出走権)の追い切りが17日、東西のトレセンで行われた。一昨年の覇者ソウルラッシュは栗東・CWコースでラスト1ハロン10秒9と出色の伸び。3度目の重賞制覇へ万全の仕上がりを見せた。

 雄大な馬体が躍動した。栗東・CWコースで最終追い切りに臨んだソウルラッシュは、残り2ハロンから矢のような伸び。四肢を目いっぱい回転させ、大迫力のストライドを繰り出した。直線は3馬身半後方から追いかけた僚馬ヴィルヘルム(6歳3勝クラス)を3馬身突き放し、6ハロン82秒6―10秒9。ラスト1ハロンはこの日の最速タイだった。池江調教師は「加速力がある。かなり動けていますね」と、納得の表情を浮かべた。

 読売マイラーズCは3年連続出走で、過去2年は《1》〈3〉着。今年は隔年Vがかかる。指揮官は「見た目はおなかの出っ張りが気になるが、調教に関しては瞬発力に磨きがかかっている」と、衰えどころか6歳馬の進化を実感。課題の気を抜く面についても「抜け出してからも集中して走っていた」と合格点を与えた。

 前走の香港マイルは、地元の強豪ゴールデンシックスティなどに挑み4着。トレーナーは「上位の馬は力があったし壁みたいなものを感じた」と認めつつも、「(一般的に)メンタル的には強くなる馬が多い」と、海外初挑戦の収穫を期待する。

 日曜の天気は下り坂の予報。池江師は「少し力を要する馬場になった方がベター」と大歓迎だ。昨秋のマイルCS2着が示す通り、国内では実力はトップクラス。「今年はしっかり勝って、将来は種馬にしてあげたい。安田記念に向けて、いいレースができればと思うが、結果も求めたい。1着で安田記念に向かいたい」。悲願のG1初制覇に向けて、魂を燃やし続ける。(水納 愛美)

スポーツ報知

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す