スマートフォン版へ

ロックハンドスター、今年ベストの状態に/南部杯

  • 2011年10月05日(水) 11時57分
 東日本大震災からの復興を目指す競馬王国・岩手の星が、府中で力強く動き出す。「あの日から“時”が止まっている感じでね」とはロックハンドスターを管理する瀬戸幸師。家族や管理馬に大きな被害はなかったが、まれにみる震災は師ばかりでなく、多くの人の心を揺らした。「成績が上がってくれば、自然と動いてくると思うけどね」と静かにほほ笑んだ。

 01年の開業から9年目の09年。初めての重賞タイトルをもたらしたのがロックハンドスターだ。3歳になり、岩手ダービー・ダイヤモンドCを圧勝して頂点へ。大井へ遠征したジャパンダートダービー黒潮盃では跳ね返されたが、地元に戻って不来方賞、ダービーグランプリを連勝し3冠を達成。さらに年末の桐花賞では古馬も圧倒した。

 さらなる飛躍が期待された今年だが、勝ち星には恵まれていない。「震災の影響もあったし、昨年からの疲れもあったかな」。夏場はじっくりと休養に充てられた。久々の前走では6着だったが「使ってだいぶ持ち直してきて、中間も順調にきている。今年のなかではベストの状態に持ってこられている」と再び上昇曲線を描き出したことを強調した。

 震災の苦しみから、復興への道をたどるなかで、若き岩手の星が強力なJRA勢の壁に立ち向かう。「すごいメンバーですね。結果はともかく、今後へ向けていい経験になれば」と控えめながらも、愛馬の頑張りに期待感を膨らませている。

 岩手からはもう1頭、7歳馬ゴールドマインが参戦する。今年は地元の交流重賞・マーキュリーCクラスターCでいずれも6着に健闘。前走の青藍賞(重賞)ではロックハンドスターを破っている。「無理はしてないし、馬は元気いっぱい。状態に関しては文句ない」と70歳の大ベテラン・桜田三師は胸を張った。ただ「すごいメンバーだね。少しでも上位へこられるように頑張るだけ」と控えめに話していた。


提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す