スマートフォン版へ

オークス馬トールポピーが腸捻転で急死

  • 2012年06月25日(月) 17時00分
 JRAは25日、08年オークス(GI)、07年阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)などに勝利し、07年の最優秀2歳牝馬に選出され、現役引退後は繁殖牝馬として供用されていたトールポピー(牝7)が、22日(金)深夜、供用先の北海道勇払郡安平町ノーザンファームで腸捻転のため死亡したと発表した。

 トールポピー父ジャングルポケット母アドマイヤサンデー(その父サンデーサイレンス)という血統。母は阪神牝馬特別(GII)で2着した活躍馬で、全妹アヴェンチュラ(骨折のため15日付で引退、繁殖入り)は昨年の秋華賞(GI)を勝ち、全兄フサイチホウオー共同通信杯(GIII)など重賞3勝で、現在は種牡馬入りしているという活躍馬多数の一族。

 現役時代は2つのGIを制し、10年の阪神牝馬S(GII、17着)を最後に引退、同年から繁殖入り。現1歳、当歳いずれもキングカメハメハ産駒の牝馬を出産している。

【ノーザンファーム代表 吉田勝己氏コメント】
「突然のことであり、しかもこれからという時でしたので残念でなりません。ただ、昨年と今年、キングカメハメハの産駒が2頭、元気に誕生しています。今後は、その残された産駒たちに夢を託したいと思います」

トールポピー
◆生年月日 : 2005年1月30日
◆毛色 : 鹿毛
◆血統 : 父 ジャングルポケット
 母 アドマイヤサンデー
 母父 サンデーサイレンス
◆主な勝鞍 : 2007年阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)、2008年オークス(GI)
◆競走成績 : 14戦3勝
◆総獲得賞金 : 217,992,000円(付加賞含む)
◆受賞歴 : 2007年最優秀2歳牝馬

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す