スマートフォン版へ

バウンスシャッセなどオークス厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年05月22日(木) 15時00分
 5月25日(日)に東京競馬場で行われる第75回オークスに出走予定の美浦所属各馬の関係者のコメント。

バウンスシャッセ(牝3・藤沢和雄厩舎)について、北村宏司騎手
「前走の皐月賞(GI・芝2000m・11着)は、レースの雰囲気にのまれることなく頑張ってくれましたが、馬場状態もあって勝負どころで一気に脚色が悪くなりました。それでも最後まで気持ちが切れることなく走ってくれました。この中間も順調に来ていますし、落ち着きもあってこちらの指示通りに動いてくれています。

 レースも使っている馬ですから、今週(5/21)の追い切りは、手応えが良ければ前に出ても良いという指示でしたが、楽に併せた馬の前に出て、動きも良かったですね。今回は牝馬同士ですし、広いコースや長い距離と力を出せる条件も揃っていますから、あとはスムーズな競馬ができればと思っています」


マジックタイム(牝3・中川公成厩舎)について、中川調教師。
「前走のフローラS(GII・芝2000m・6着)は、直前で騎手が乗り替わりになりましたが、敗因はそれだけではなく、パドックからテンションが高くなっていましたし、力を出しきることができませんでした。

 レース後は、天栄に放牧に出て疲れを取って、美浦に帰厩しました。この中間は、前走時よりも落ち着いています。1週前追い切りには、今回乗ってもらう横山(典)騎手に騎乗してもらいました。レースを見た感じは非力なタイプという印象を受けていたようですが、パワフルな走りをすると言っていましたし、良い感触を掴んだようですね。

 今週(5/21)は、テンションを上げないように、息を整える程度の追い切りでした。2400mはやってみないとわかりませんが、こなせると思いますし、左回りは東京に限らず走りますからね。あとはジョッキーに任せます。ここまで順調に来ていますし、レースが楽しみですね」


マイネオーラム(牝3・高橋義博厩舎)について、松岡正海騎手
「前走(フローラS・3着)は東京2000mの大外枠で、最初のコーナーで外に振られる振りがありましたが、よく頑張ってくれたと思います。2歳の時にも騎乗したことがありますが、当時と比べて直線での反応も良かったですし、力もつけていて成長も感じました。先週も乗りましたが、負荷をかなりかける追い切りでも動きは良かったです。

 今週(5/21)は坂路でやり、馬場が重かったので時計は遅いですが、スムーズな脚さばきで体調の良さを感じました。レースや調教に乗った感じでは、右回りよりも左回りの方が走りやすいように思います。牝馬のわりには落ち着いていますし、乗りやすくスタミナもありますから、東京の2400mという舞台は合っていると思います」


ペイシャフェリス(牝3・高市圭二厩舎)について、内田博幸騎手
「今週(5/21)の追い切りに乗りましたが、スピードがあって良い馬です。状態も良いですし、当日テンションが上がり過ぎなければと思います。2400mですから、4コーナーまでいかに楽ができるかが鍵になると思います。この馬のスピードを殺さずに、リズム良い競馬をしたいですね」(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す