スマートフォン版へ

ベルキャニオンなど日本ダービー厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年05月29日(木) 21時36分
 6月1日(日)に東京競馬場で行われる第81回日本ダービーに出走するベルキャニオン(牡3・堀宣行厩舎)、マイネルフロスト(牡3・高木登厩舎)、エキマエ(牡3・中川公成厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントをお届けする。
 
ベルキャニオンについて、橋本篤典調教助手。
「今日(5/29)の追い切りは、時計よりも馬とのコンタクトや折り合いを重視しながら、直線での反応をみてもらうという形をとりました。課題もすべてクリアしてくれて良い調教ができましたし、ジョッキーも状態は前走より良いと言ってくれました。

 昨年の今頃はゲート試験を前に夏負け気味でしたが、今は状態面の違いはあるものの、暑さは問題ないようです。ここまでローテーションがきつかったですし、前走でプリンシパルS(OP・芝2000m)で勝ったにしても、ダービーはただ使うだけになってしまうかもしれないと思っていましたが、前走後も思った以上に反動はありませんでした。

 これまでは食が細い面もありましたが、今回は飼い葉も良く食べています。前走は東京競馬場への輸送で体が減ってしまいましたが、今は490キロほどありますし、レースでは480キロくらいで出走できればベストだと思います」

マイネルフロストについて、高木登調教師。
「前走の青葉賞(GII・芝2400m・6着)は、さほど速いペースではなかったため、ある程度前の位置で競馬ができましたが、後ろから来た馬で決まってしまったので、もう少し待ってレースをしても良かったかもしれません。最大の目標がダービーでしたから、レースまでどう持っていくのかをオーナーサイドと相談した結果、皐月賞に出走せず、青葉賞を使って、ダービーに向かうことになりました。青葉賞に乗ってくれた柴田大知騎手も、距離は問題ないと言ってくれました。青葉賞後は、2400mを走った反動は怖かったですが、それもなく順調です。

 先週は負荷をかけたかったので、大知騎手に乗ってもらい、ビッシリとやりました。大知騎手もすごく良いと言っていましたし、馬自体も良い状態です。今週(5/28)はレースに騎乗する松岡騎手で追い切りました。火曜日(5/27)から2日続けて乗ってもらいましたが、今週はあまりやりたくなかったので、全体時計は速くはなかったですが、終いだけ反応を確かめてもらいました。予定通りの追い切りになりましたし、乗りやすくて具合も良さそうだと松岡騎手も話をしていました。

 デビュー当初からセンスが良くて素直な競馬をする馬でした。使いながら体も増えてきて、力をつけてきています。前走はゲート裏でも落ち着きが出てきましたし、精神面での成長も見られます。この世界で仕事をしていると、ダービーということで力は入りますが、平常心でいきたいですね」

エキマエについて、江田照男騎手
「今週の追い切りは、少しモタモタしていましたので、ゴールをした後もしっかり追っておきました。2歳時に東京で芝のレース(百日草特別・500万・芝1800m・13着)に乗った時は、トモがしっかりしていませんでしたが、今はだいぶしっかりしてきましたので、以前とは違うと思いますし、芝でもある程度やれるでしょう。しぶといタイプなので、前に行ってそれを生かせればと思っています」(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す