スマートフォン版へ

アジアエクスプレスなど、レパードS厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2014年08月06日(水) 18時00分
 8月10日(日)に新潟競馬場で行われるレパードS(GIII・3歳OP・ダ1800m)に出走する美浦所属各馬について、関係者に話を聞いた。

アジアエクスプレス(牡3・美浦・手塚貴久厩舎)について、平塚淳一調教助手。
「前走のユニコーンS(GIII・3歳OP・ダ1600m・12着)後、ダート戦で揉まれ弱い面が出たかもしれないという話を戸崎騎手はしていました。ただレース前から、気持ちの面で今ひとつ燃えなかったのも影響していたと思います。前走前は、運動をしているだけで発汗していましたので、落ち着かせるように調整してきましたが、今回はその反省を踏まえて気合いが出てくるような調整をしています。今回もダート戦なので、腹回りをしっかりさせるために飼い葉も食わせ込んでいます。

 先週ビシッとやっていますので、今日(8/6)は坂路で助手が乗ってサラッと追い切りました。中間しっかり稽古をしてきたことで、予定よりも時計が速かったですが、自然に出た時計なので、問題ないでしょう。引き続き今週もブリンカーを着けています。前走より、今回の方がピリッとしていて精神面でも仕上がっていると思います。これまで追えば追うほど伸びるという形で勝ってきましたし、今回も早めに外に出してそのような競馬をしてほしいですね。そしてやはり力があるというところを、見せられればと思っています」

ノースショアビーチ(牡3・美浦・田中剛厩舎)について、田中調教師。
「今日(8/6)の追い切りは、必要があるようなら終い気合いをつけようと思いましたが、その必要もなかったですね。馬也でしたが、時計的にも十分でしたし、雰囲気も良かったですよ。暑さにさほど強い馬ではありませんので、レースまで良い状態をキープしていきたいと思います。距離は前走(JDD・JpnI・ダ2000m・4着)より1ハロン短くなりますが、それも守備範囲ですし、問題ありません。

 前走は内枠でしたから包まれないように出していきましたが、ハナにこだわらなくて良いですし、あとは出たなりで村田騎手の判断に任せます。逃げたり、好位で競馬をしたい馬の場合は、前に出していくという小細工をしなければならず、乗り手の技術も必要になってきます。その点、村田騎手にはそのような技術もありますし、乗り手が出していこうとする時に、馬がそれに対応できるように厩舎でも調整しています。前走から少し間隔があきましたが、それまではコンスタントに使っていましたし、しっかりケアをしています。右回りにも対応していますが、左回りの方が良い成績が出ていますので、新潟も問題ないと思います」

ジャッカスバーク(牡3・美浦・古賀慎明厩舎)について、内田博幸騎手
「今日(8/6)の追い切りは相手に合わせる感じで走っていました。動きは良かったですし、乗りやすい馬ですね。中距離のレースではムキにならずに余計な力を使わないで走れる方が良いので、この馬のように相手なりに走れるタイプは良いでしょうし、メンタル面も強いと思います。今後力をつけて、さらに成長しそうですが、今回も決してヒケは取らないと思うので、抽選に入ってほしいですね」

アナザーバージョン(牡3・美浦・久保田貴士厩舎)について、久保田調教師。
「前走(彦星賞・3歳上1000万下・ダ1700m・2着)はレパードSステップとして選んだレースでした。勝つかなと思う場面もありましたけど、相手が強かったですね。レース後もここに向けて順調に来ています。今日(8/6)は、内の馬に合わせる程度の追い切りでしたが、いい動きでした。調教ではフワフワしているけど、レースでは真面目に走る馬で、調教とレースではイメージが違う馬ということもあり、エスポジート騎手に乗ってもらったのは良かったと思います。古馬相手でも安定して走っていますし、使いながら良くなっていますから楽しみですね」

ストロングサウザー(牡3・美浦・久保田貴士厩舎)について、久保田調教師。
「今日(8/6)は、終いだけ流す程度の追い切りでした。暑いですし、前走(横手特別・3歳上1000万下・ダ1700m・4着)から中1週でのレースになりますので、セーブ気味にしましたが、ひと叩きされて良くなっていますよ。広いコースの方がこの馬の力を発揮できますので、合っていると思います。何頭か強い馬がいますけど、頑張ってほしいですね」

リサプシュケ(牝3・美浦・中川公成厩舎)について、中川調教師。
「中1週の競馬になるので、今日(8/6)はサッと流す追い切りでした。先々はもっと走ってきそうですが、全体的にまだ体がゆるいところがありますね。ただ使いながら体も増えてきて状態も良くなっています。来週のハンデ戦(8/17・瀬波温泉特別・ダ1800m)も考えましたが、レパードSと似たようなメンバーになりそうですし、ここに登録しました。相手は強いですし、力試しの一戦になると思います。除外になったら、来週のハンデ戦に行く予定です」

ジャッカスバークアナザーバージョンストロングサウザーリサプシュケは抽選対象。(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す